|
|
基本情報
氏名 |
山本 朋弘 |
氏名(カナ) |
ヤマモト トモヒロ |
氏名(英語) |
YAMAMOTO TOMOHIRO |
所属 |
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科 |
職名 |
教授 |
|
|
- 小学校第6学年を対象としたAIについて理解する学習がAIに対する理解や意識に与える影響の検討 大久保紀一朗
板垣翔大 佐藤和紀 中川哲 山本朋弘 堀田龍也 日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集,pp.175-176 2022
- 家庭への1人1台情報端末の持ち帰りに関する情報提供の分析 山本朋弘 日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集,pp.73-74 2022
- 小学校音楽での実践事例における情報端末と仮想楽器の活用に関する一考察 岩尾まどか
山本真優 山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET22-1,pp.92-96 2022
- 1人1台の情報端末環境に対応した教員研修や情報提供の実施状況に関する分析 龍惠理佳
山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET22-1,pp.30-35 2022
- 小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習プログラムの開発と効果の検討 大久保紀一朗
板垣翔大 佐藤和紀 中川哲 山本朋弘 堀田龍也 日本教育工学会研究報告集JSET22-2,pp.60-67 2022
- 小学校理科でのプログラミング体験としての自動灌水システム教材の開発 森岡真弥
山本朋弘 野口太輔 日本科学教育学会年会第46回年会論文集,pp541-542 2022
- 1人1台端末環境でのデジタル新聞づくりを通した協働学習に関する検討 髙原杏佳
山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET22-3,pp.6-12 2022
- 小学校体育で個人種目の映像を家庭で視聴した際の学習効果に関する検討 中原百音
山本朋弘 横山誠二 日本教育工学会研究会報告集JSET22-3,pp.193-200 2022
- 一人1台の情報端末の持ち帰りでデジタルノートを活用した家庭学習と授業の循環に関する教師向け調査の分析 山本朋弘
堀田龍也 日本教育工学会春季全国大会(第38回)講演論文集:133-134 2021
- 単元の学習過程からみた1人1台端末を活用した学習場面の一考察 寺内愛
山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET21-1,212-216 2021
- 児童生徒一人1台端末環境に対応した教員養成課程におけるICT活用指導力の検討 山本朋弘
野上俊一 石田靖弘 小柳和喜雄 廣瀬真琴 日本教育工学会研究会報告集JSET21-2,120-127 2021
- 中学校学習指導要領解説(外国語編)での ICT活用の変遷から見た1人1台端末活用の考察 新里美香代
山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET21-3,112-117 2021
- 情報端末環境での児童生徒1人1台と共用の違いによる教員のICT活用指導力の比較分析 山本 朋弘
堀田龍也 小柳和喜雄 日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集,pp.251-252 2021
- 児童の学びの連続性を生み出す1人1台端末環境の活用モデルの提案 三宅倖平
渡邉健二 山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,161-164 2021
- 児童が情報モラル教材を活用して学んだことによる児童と保護者の意識に関する一考察 寺内愛
山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,247-250 2021
- お掃除ロボットのプログラミングによる製品開発をテーマとした探究的な学びに関する考察 小林翼
本田こずえ 山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,9-12 2021
- 1人1台の端末環境を活かした地域課題解決学習の実践‐総合的な学習の時間での情報活用の実践力育成の実践を通して‐ 金澤凌
石井雄二 山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,5-8 2021
- 無人販売プロジェクトを通した教科等横断的な学習の展開 石井佑介
山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,56-59 2021
- ICTを活用した世界とつながる中学校外国語活動の実践と評価 三浦 朋子
石井 雄二 山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,95-98 2021
- 小学校保健教育におけるプログラミング活動を取り入れた授業実践 横山誠二
山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,68-71 2021
- STEAM 教育を意識した中学校技術分野における問題発見・解決能力の育成を目指したプログラミングの実践 猿渡裕幸
山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,179-182 2021
- 児童の追究意欲と学習効果を高めるためのデジタル新聞を活用した社会科の授業実践 森永崇行
山本朋弘 渡辺洋子 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,149-152 2021
- 一人一台端末で海外とつないだオンライン英会話に関する考察 福島健太
川﨑留美 山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,91-94 2021
- 1人1台端末とクラウド環境を活かして山間部と離島の中学生が発信しあう英語科授業の考察 新里美香代
山本朋弘 第47回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集,165-168 2021
- 教育DXに対応した教員育成指標に関する考察 山本朋弘
山内絵美理 日本教育メディア学会第28回年次大会発表収録:pp131-132 2021
- 小学校プログラミング授業での大学生の遠隔支援に関する一考察 山本朋弘
堀田龍也 日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集, 123-124 2020
- 初等中等教育の教員による手作業でのテスト採点業務と採点時における教員の思考プロセスの調査結果の概要 中川哲
板垣翔大 山本朋弘 齋藤玲 佐藤和紀 堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET20-1,15-20 2020
- プログラミング教育推進校の実践事例における教材の使用傾向に関する調査結果 鈴木美森
佐藤和紀 三井一希 中川哲 山本朋弘 堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET20-2,107-114 2020
- 初等中等教育のコンピュータサイエンス教育とカリキュラムの特徴に関する検討 小田理代
登本洋子 山本朋弘 堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET20-3,73-78 2020
- 一人1台情報端末の学習環境が定着した地域のコロナウィルス対策の前後でのオンライン教育の比較 山本 朋弘
城井 順一 堀田 龍也 日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集, 133-134 2020
- プログラミング教育推進校の実践事例における学年と教科等に着目した特徴分析 鈴木 美森
佐藤 和紀 三井 一希 中川 哲 山本 朋弘 堀田 龍也 日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集, 313-314 2020
- プログラミング教育推進校の学習指導案における「本時の目標」に関する分析 鈴木美森
佐藤和紀 三井一希 中川哲 山本朋弘 堀田龍也 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 小学校算数でのScratchプログラミングを取り入れた授業展開の検討 三宅 徹哉
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- デジタル新聞の紙面検索・共有機能を活用した授業実践と評価 森永 崇行
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- JAXA・大学と連携したプログラミング教育での新たな学びの創造-地域教材を活用した「種子島ロケットプロジェクト」の実践を通して- 榎本 明彦
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 小学校音楽でのプログラミング教材を活用した旋律づくりの一考察 佐藤 祐子
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 児童生徒の主体的な家庭学習を支えるオンライン教育の具体的展開 石井 佑介
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 専門家とWeb会議でつないだ社会科におけるキャリア教育の具体的展開 北 慎一郎
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 小学校体育におけるプログラミング活動を取り入れた「リズムダンス」 横山 誠二
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 図表やデータ活用の学習を支援する情報端末持ち帰りによる家庭学習 小林 翼
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 小学校理科での一人1台情報端末の活用場面を位置づけた単元構成モデルに関する一考察 長谷部勇太
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 生徒のプレゼンテーション動画への外部評価を活かした中学校英語授業の展開 新里 美香代
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 小学校体育におけるe-Sportsを取り入れた「ラインサッカー」の授業実践 藤田 優
横山 誠二 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 小学校社会科の問題解決学習にタブレット端末での映像制作を位置づけた単元構成の工夫 寺内 愛
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 中学校での校内ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツを用いた授業実践 猿渡 裕幸
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 児童が情報モラル教材を活用した授業後に保護者に説明する家庭での学び合いに関する一考察 下川恭子
山本朋弘 堀田龍也 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 英語の「生活化」を目指した高森町の英語教育の取組 ~オンラインの遠隔教育を活用した効果的な実践事例を中心に~ 福島 健太
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第46回全国大会鹿児島大会論文集 2020
- 小学校第5学年算数「正多角形」の単元におけるプログラミング教育の学習指導案を対象とした指導過程の分析 鈴木美森
佐藤和紀 三井一希 中川哲 山本朋弘 堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET20-3,47-52 2020
- IoT教材を活用した小学校プログラミング教育の講義に対する大学生の意識分析 礒川祐地
佐藤和紀 山本朋弘 遠藤みなみ 堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET18-5, 143-151 2019
- IoT教材を用いた授業を体験した大学生の小学校プログラミングへの理解深化に関する一考察 山本朋弘
佐藤和紀 礒川祐地 遠藤みなみ 堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET18-5, 159-166 2019
- 小学校理科でのIoT教材のセンサーを活用したプログラミング体験に関する考察 山本朋弘
堀田龍也 日本科学教育学会年会第43会年会論文集,441-442 2019
- 大学生の遠隔支援による小学校プログラミング教育の推進に関する一考察 山本朋弘
堀田龍也 日本教育情報学会年会論文集,270-271 2019
- 教員養成課程でのIoT教材を活用したプログラミング体験の評価 山本朋弘
堀田龍也 日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集, 97-98 2019
- 福祉をテーマとした探究的な学習でのプログラミング体験に関する考察 小林翼
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,73-76 2019
- IoT 教材を用いた小学校プログラミング授業における教員養成課程の大学生の目標理解と 授業設計に関する一考察 山本朋弘
堀田龍也 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,93-96 2019
- 小学校社会科の問題解決的な学習でのタブレット端末を活用した表現活動に関する考察 寺内愛
山本朋弘 迫田孝志 高味淳 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,209-212 2019
- 英語と情報活用のコンテンツを活用した学習活動でのプレゼンテーション能力向上に関す る一考察 新里美香代
山本 朋弘 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,253-256 2019
- 双方向性のあるコンテンツのプログラミングと生物育成の連動 石井佑介
猿渡裕幸 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,265-268 2019
- 地域産業の情報活用をテーマとした探究的な学習でのコンテンツ活用とプログラミング体験に関する考察 城井順一
山本朋弘 中野信子 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,287-290 2019
- 授業と家庭学習での個別学習支援システムの活用に関する一考察 丸野公士
城井順一 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,301-304 2019
- 児童と保護者が情報モラル教材を活用して学び合う活動による家庭での情報活用の変容に関する考察 下川恭子
山本朋弘 堀田龍也 全日本教育工学研究協議会第45回全国大会島根大会論文集,335-338 2019
- 情報教育の実践家が有する小学校プログラミング教育の推進ビジョンに関する事例分析 山本朋弘
堀田龍也 三井一希 木村明憲 大久保紀一朗 日本教育工学会研究会報告集JSET19-5,175-180 2019
- micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査 板垣翔大
佐藤和紀 中川哲 礒川祐地 中野博幸 山本朋弘 久保田善彦 梅田成二 堀田龍也 日本教育工学会研究報告集JSET19-2,135-142 2019
- 小学校プログラミング教育に関する教員向け意識調査項目の検討 山本朋弘
堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET18-2, 181-186 2018
- 計算論的思考から見た小学校プログラミング教育の事例分析 山本朋弘
堀田龍也 日本教育情報学第34回会年会講演論文集,262−263 2018
- 小学校でのペアプログラミングによる対話的な学びと評価 山本朋弘
堀田龍也 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集,175-176 2018
- 計算論的思考の視点からみた小学校プログラミング教育の事例の特徴 山本朋弘
堀田龍也 日本教育メディア学会第24回年次大会研究発表集録,36−37 2018
- 小学校体育走り高跳びでのタブレット端末持ち帰りによる映像視聴の効果 城井順一
山本朋弘 日本教育メディア学会第24回年次大会研究発表集録,34-35 2018
- 授業と家庭学習でのICT活用による能動的な学習の循環モデルの検討 山本 朋弘 全日本教育工学研究協議会第44回全国大会川崎大会 2018
- 小学校算数での授業支援システムを用いた対話的学びの一考察 小林 翼
城井順一 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第44回全国大会川崎大会 2018
- 極小規模学級での道徳の対話的学びを活性化させる遠隔合同授業の展開 石井佑介
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第44回全国大会川崎大会 2018
- 主体的な学びを支えるICT活用による個別学習支援の検討 丸野公士
城井順一 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第44回全国大会川崎大会 2018
- 計算論的思考の視点からみた小学校プログラミング事例の教材及び学習形態の分析 山本朋弘
堀田龍也 日本教育工学会研究会報告集JSET18-5, 115-121 2018
- 小学校算数学習でのタブレット端末持ち帰りによる家庭学習と授業の循環に関する一考察 城井順一
山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET18-5, 93-98 2018
- タブレット端末持ち帰りによる家庭学習と授業の連続性を促進・阻害する要因に関する分析 山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET17-2, 101-108 2017
- タブレット端末持ち帰りによる家庭学習の実施状況に関する分析 山本朋弘 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集,pp.829-830 2017
- タブレット端末持ち帰りによる家庭学習の有効性に関する分析 山本朋弘 日本教育情報学会全国大会講演論文集, 2017
- タブレット端末持ち帰りによる授業と家庭学習を循環させる主体的学習に関する検討 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- 小学校体育ボール運動でのタブレット端末による撮影活動に関する考察 坂本博紀
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- 小学校社会科でのタブレット端末持ち帰りと連動した対話的学びの工夫 城井順一
山本朋弘 第43回全日本教育工学研究協議会全国大会和歌山大会 2017
- 特別支援学級での教育的ニーズに応じたタブレット端末持ち帰りによる家庭との連携支援 田島悠梨
城井順一 山本朋弘 第43回全日本教育工学研究協議会全国大会和歌山大会 2017
- 小規模校の討論する力を高める遠隔合同ディベート学習の一考察 鋤先良浩
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- 極小規模校での道徳の対話的学びを活性化させる遠隔合同授業の展開 石井佑介
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- 小学校社会科の授業と家庭学習を連携させ、説明・議論する力を高めるICT活用の一考察 樋口勇輝
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- 中学校での 情報教育の目標に関連づけた プログラミング教育の具体的展開 薮田挙美
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- 小学校理科でのICTを活用した撮影活動に関する事例分析 長谷典昭
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- 情報活用ツールの映像制作の活動が情報活用の実践力に及ぼす効果 吉海雄平
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第43回全国大会和歌山大会 2017
- タブレット端末持ち帰りによる家庭学習に関する保護者向け意識調査の分析 山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET17-5, 181-186 2017
- タブレット端末活用の家庭学習に有効な教科・内容に関する教師・大学生向けの意識調査の分析 山本朋弘 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集, 2016
- 小学校遠隔授業の活性化を図る授業設計の一考察 山本朋弘
新地辰朗 清水康敬 日本教育工学会研究会報告集JSET16-2, 179-185 2016
- 小学校体育のタブレット端末を用いた撮影ポイント一覧表の開発と評価 山本朋弘 日本教育工学会研究会報告集JSET16-3, 27-32 2016
- 算数・理科でのタブレット端末活用の特徴と課題に関する分析 山本朋弘 日本科学教育学会 2016
- 特別支援学級でのタブレット端末持ち帰りによる家庭との連携の一考察 中山亜紀
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 授業と家庭学習の循環による能動的学習でのタブレット端末活用の考察 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 小学校理科でのタブレット端末で作成する観察・記録シートの検討 礒田博文
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 小規模校での教員の専門性を生かした遠隔授業の継続的取組 ~美術科教員と技術科教員の連携によるテレビ会議活用の試み~ 石井佑介
山本明弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 小学校社会科でのテレビ会議を活用した課題解決・提案型授業の実践 城井順一
杉聖也 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 中学校技術科教員による小中連携でのプログラミング学習の展開 薮田挙美
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 小学校社会科の問題解決的学習でのタブレット端末の活用デザイン 樋口勇輝
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 小学校算数の問題解決学習でのタブレット端末活用の一考察 吉村彩
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 教員のICT活用指導力の向上を図るための協働解決型研修プログラムの開発 と評価 溝口博史
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- タブレット端末を協働的な学びで活用する模擬授業を取り入れたワーク ショップ型研修の試み 杉聖也
溝口博史 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 小学校理科での実験や観察結果の図式化が文章表現に与える効果の検討 長谷典昭
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 小学校社会科での思考表現ツールを活用した情報活用能力育成の一考察 吉海雄平
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- 防災教育でのタブレット端末を活用した協働学習の一考察 安井誠
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第41回全国大会佐賀大会 2016
- タブレット端末活用の家庭学習に有効な教科・内容に関する教師・大学生向けの意識調査の分析 山本朋弘 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集,pp. 2016
- 小学校理科での学習タイプとeラーニング活用に関する検討 松山明道
山本朋弘 日本教育工学会研究報告集JSET15-2, 87-92 2015
- 教育の情報化リーダー育成での集合型とeラーニングを組み合わせたブレンド型研修の実践と評価 溝口博史
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 346-349 2015
- 問題解決能力を高める小学校プログラミング教育の展開─ 中学校技術科教師と小学校担任の連携による授業事例から ─ 薮田挙美
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 268-271 2015
- タブレット端末の携帯性をいかした「郷土教育」の具体的展開 西口雄一郎
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 236-239 2015
- 小学校体育「タグラグビー」でのタブレット端末活用による集団技能向上における検討 横山誠二
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 116-119 2015
- 情報モラルに関わる集合研修プログラムの開発 池田幸彦
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 304-307 2015
- 小学校社会科での地域・家庭と連携した双方向型の協働学習の検討 城井順一
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 372-375 2015
- 小学校社会科での課題別グループが専門家から学ぶ遠隔授業におけるテレビ会議の活用実践 杉聖也
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 380-383 2015
- 小中学校での一人1台のタブレット端末環境における活用事例の特徴と課題に関する検討 山本朋弘 日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録 34-37 2015
- 21世紀型コミュニケーション力の指導内容の要素抽出と 教員研修による経時的変化 山本朋弘 日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録 174-175 2015
- 情報モラルに関わる集合研修プログラムの開発 池田幸彦
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 304-307 2015
- 小学校社会科での地域・家庭と連携した双方向型の協働学習の検討 城井順一
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第40回全国大会富山大会 372-375 2015
- 小学校理科の LMS 上での意見交流に関する検討 松山明道
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会第31回全国大会講演論文集,pp.741-742 2015
- タブレット端末の持ち帰りによる家庭学習の効果と不安に関する 教員の意識調査の分析 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会第31回全国大会講演論文集,pp.779-780 2015
- 小学校理科学習でのタブレット端末1人1台とグループ1台の違いによる学習行動の比較分析 松山明道
山本朋弘 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集,pp.251-252 2014
- 小中学校でのタブレットPCの活用場面の特徴と課題の分析 山本朋弘 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集,pp.361-362 2014
- 教育の情報化の地域リーダー研修におけるLMS活用と集合研修の具体的展開 溝口博史
山本朋弘 日本教育工学会第30回全国大会講演論文集,pp.665-666 2014
- 新たなデジタル環境での教師のICT活用を保証する研修プログラムの開発 山本朋弘
益子典文 日本教育工学会研究報告集JSET14-5 243-248 2014
- 校務支援システムでの学習評価に関する記述内容の分析 山本朋弘
堀田龍也 宮田明子 鈴木広則 日本教育工学会研究報告集JSET15-1, 575-580 2014
- 小学校でのタブレットPC 活用事例の特徴と課題の分析 山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 11-14 2014
- 小学校体育「タグラグビー」でのタブレット端末を活用した授業実践と評価 横山誠二
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 15-18 2014
- 小学校国語「話す・聞く」のタブレット端末を用いた自己評価・相互評価の実践 西口雄一郎
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 19-22 2014
- 小学校理科での授業と家庭学習を連携させた e ラーニングの活用と評価 松山明道
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 67-70 2014
- 小学校社会科での単元を貫く言語活動の充実に向けたタブレットPC 活用の具体的展開 樋口 勇輝
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 79-82 2014
- 校務支援システムの運用による校務改善に関する意識の経年変化 宮田明子
伊藤三佐子 山本朋弘 堀田龍也 片山淳一 鈴木広則 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 147-150 2014
- 小学校社会科の地域学習でのタブレットPC 活用の具体的展開 杉聖也
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 213-216 2014
- 中学校技術科でのタブレット端末を活用した授業と家庭学習を連動させた実践の一考察 薮田挙美
山本朋弘 全日本教育工学研究協議会第39回全国大会京都大会 217-220 2014
- ICT活用の実践と指導力向上のための集合研修とフォローアップ研修の評価 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET13-2 9-14 2013
- LMS 活用を事前に位置付けた教員研修の実践と評価 溝口博史
山本朋弘 日本教育工学会第29回全国大会講演論文集,pp.865-866 2013
- 現職教師の授業設計におけるPCK・TK の融合条件の検討 山本朋弘
益子典文 日本教育工学会第29回全国大会講演論文集,pp.537-538 2013
- 校務支援システムの運用による校務改善に関する経時的分析 宮田明子
伊藤三佐子 山本朋弘 堀田龍也 片山淳一 鈴木広則 日本教育工学会第29回全国大会講演論文集,pp.259-260 2013
- 小学校でのタブレットPC活用場面の特徴と課題の検討 山本朋弘
松山明道 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET13-5 107-112 2013
- 小学校体育での情報端末を活用した撮影時の視点と技能ポイントの指導に関する検討 横山誠二
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET13-5 1-6 2013
- 小学校理科学習でのタブレットP C 台数の違いによるコンテンツ活用の比較分析 松山明道
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会第29回全国大会講演論文集,pp.709-710 2013
- 21世紀型コミュニケーション力育成に関する教員研修の研修プログラムの開発と評価 山本朋弘
佐藤幸江 中川一史 村井万寿夫 藤本康雄 日本メディア教育学会全国大会 2013
- 新聞の活用と制作を関連づけた学習活動一覧表の開発と評価 杉聖也
山本朋弘 中川一史 日本メディア教育学会全国大会 2013
- 校務支援システムの運用による校務改善に関する意識の変容 宮田明子
伊藤三佐子 山本朋弘 堀田龍也 片山淳一 鈴木広則 全日本教育工学研究協議会第38回全国大会仙台大会 2013
- 一人1台のタブレットPCと無線LAN活用での速度遅延が学習意欲に与える影響 松山明道
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET12-1,237-242 2012
- 子どもの携帯電話やインターネットの利用に対する父親と母親の考え方の違い 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会研究報告集JSET12-1,237-242 2012
- 協働学習の授業設計におけるICT 活用方略の分析 山本朋弘
益子典文 日本教育工学会研究報告集JSET12-5 163-168 2012
- 協働学習の授業設計における現職教師のICT活用方略の検討 山本朋弘
益子典文 日本教育工学会第28回全国大会講演論文集pp.587-588 2012
- 校務支援システムに必要な機能間の構成モデルに関する検討 山本朋弘
堀田龍也 宮田明子 鈴木広則 日本教育工学会研究報告集JSET12-1,215-220 2012
- 校務情報化でのプロセス改善におけるフローモデルの検討 山本朋弘
堀田龍也 宮田明子 片山淳一 鈴木広則 日本教育工学会研究報告集JSET12-4 67-72 2012
- 教科指導での情報活用場面を位置づけた情報教育カリキュラムの開発 横山誠二
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第37回全国大会丹波大会 2011
- 携帯電話やインターネットの利用に対する保護者の不安 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会第27回全国大会講演論文集,pp.411-412 2011
- 個別・協働の学びを支援するICT 教育ポータルの開発 山本朋弘
新地辰朗 清水康敬 日本教育工学会第27回全国大会講演論文集,pp.361-362 2011
- 校務支援システムの機能の必要感と校務の現状改善に関する分析 山本朋弘
堀田龍也 宮田明子 鈴木広則 日本教育工学会研究報告集JSET11-4,133-138 2011
- 校務支援システムの機能の必要性に関する調査結果 山本朋弘
堀田龍也 宮田明子 鈴木広則 日本教育工学会第27回全国大会講演論文集,pp.517-518 2011
- 算数での一人1台のタブレット PC を活用した個別学習に関する検討 池本有美
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第37回全国大会丹波大会 2011
- 校務支援システムの機能の必要性に関する校種間・職位間比較 宮田明子
山本朋弘 堀田龍也 鈴木広則 全日本教育工学研究協議会第37回全国大会丹波大会 2011
- 児童の情報活用と関連づけた言語活動一覧と指導パッケージの開発と評価 杉聖也
山本 朋弘 清水康敬 日本教育工学会第27回全国大会講演論文集pp.431-432 2011
- 児童生徒のコミュニケーション力育成の促進要因に関する教員向け意識調査の分析 山本朋弘
秋元大輔 村井万寿夫 藤本康雄 中川一史 日本メディア教育学会研究会論集第31号 2011
- 授業における教員の電子黒板活用研修プログラムの開発と評価 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会第27回全国大会講演論文集,pp.411-412 2011
- 新聞見出しに着目した言語活動を取り入れた授業展開と評価 杉聖也
山本朋弘 中川一史 日本メディア教育学会全国大会 2011
- 青少年の携帯電話とインターネットの利用に関するWeb調査と他調査との比較分析 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会研究報告集JSET11-4,169-176 2011
- 青少年の携帯電話やインターネットの利用現状調査結果 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会研究報告集JSET11-3,29-36 2011
- 電子教科書活用に関する教員と保護者の意見調査結果 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会研究報告集JSET11-2,137-144 2011
- 電子教科書活用に関する教員と保護者の意見調査結果 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会第27回全国大会講演論文集pp.115-118 2011
- 理科授業での電子黒板を活用した指導と活用意図の検討 松山明道
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会第27回全国大会講演論文集pp.305-306 2011
- LMSのテスティング機能を用いた算数「分数」での振り返り学習の実践と評価 山本朋弘
苣木禎史 宇佐川毅 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET10-3 93-98 2010
- Web調査の信頼性の確認と青少年のインターネットや携帯電話の利用に関する調査分析 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会研究報告集JSET10-2 63-70 2010
- ハイビジョンを活用した体育バスケット授業実践と効果 中島公洋
山本朋弘 中川一史 清水康敬 日本教育工学会第26回全国大会講演論文集pp.803-804 2010
- 教員のICT活用指導力の向上のための研修システムの開発 清水康敬
堀田龍也 中川一史 森本容介 山本朋弘 日本教育工学会研究報告集JSET10-1 339-346 2010
- 携帯型体験学習支援システムを活用した理科観察の実践と評価 梅本和高
山本朋弘 榎本聡 清水康敬 日本教育工学会第26回全国大会講演論文集pp.801-802 2010
- 算数「分数」でのLMSのテスティング機能を用いた学習フォローの実践と評価 山本朋弘
苣木禎史 宇佐川毅 清水康敬 日本教育工学会第26回全国大会講演論文集pp.805-806 2010
- 授業での電子黒板活用における教員研修プログラムの開発 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET10-5 45-50 2010
- 情報モラルに関する判断力チェックテストの作成と評価 河野圭一
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET10-5 121-126 2010
- 情報モラル指導に関する保護者向けの情報提供の評価 山本朋弘
溝口博史 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET10-2 47-50 2010
- 青少年のインターネットや携帯電話の利用に関する家庭のルール作りの検討 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会研究報告集JSET10-5 113-120 2010
- 青少年のインターネットや携帯電話の利用に関する家庭のルール作りの検討 清水康敬
小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会第26回全国大会講演論文集pp.493-494 2010
- タブレットPC 活用の漢字学習授業における児童の意識と教員のICT 活用指導力の向上 清水康敬
山本朋弘 寺下清 角田佳隆 西嶋美保子 日本教育工学会研究報告集JSET09-2 109-116 2009
- ディジタルテレビを活用した授業者の教育効果への期待感とICT活用指導力の比較検討 山本朋弘
中川一史 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET09-4 5-10 2009
- 外国人講師による小学校英会話遠隔授業の実践と評価 清水康敬
山本朋弘 森本容介 影戸誠 山内豊 日本教育工学会第25回全国大会pp.879-880 2009
- 教員研修Web 総合システムを利用した研修の評価 本多博
山本朋弘 堀田龍也 清水康敬 日本教育工学会第25回全国大会pp.857-858 2009
- 教員研修Web総合システムTRAINを利用した研修コースの開発と評価 本多博
山本朋弘 堀田龍也 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET09-1 61-68 2009
- 教員研修Web総合システムの継続利用における受講者の満足度とICT活用指導力向上に関する検討 山本朋弘
本多博 堀田龍也 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET09-2 101-108 2009
- 教員研修Web総合システムの継続利用によるICT活用指導力向上 山本朋弘
本多博 堀田龍也 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 校務支援システム利用における運用要件と教員の負担軽減・校務の効率化に関する検討 山本朋弘
堀田龍也 新地辰朗 鈴木広則 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET09-5 197-202 2009
- 習得・探究における児童の情報活用の場面を取り入れた指導と評価 横山誠二
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 初任者教員のICT 活用の状況と研修プログラムの検討 山本朋弘
堀田龍也 清水康敬 日本教育工学会第25回全国大会pp.857-858 2009
- 小学校低学年での情報活用の実践力を高める学習活動例の作成と授業実践の評価 松山明道
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 小学校理科での非接触型ICカードとPDAを活用した地層観察の授業実践と評価 梅本和高
榎本聡 山本朋弘 森田裕介 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 情報の整理・再構成におけるグループウェア利用の評価 杉聖也
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 情報モラルの判断力に関するチェックテストの作成と指導の評価 河野圭一
山本朋弘 原田茂 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 情報モラル指導に関する保護者向けの情報提供・研修会の評価 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 振り返り学習機能を有する携帯型体験学習支援システムの設計 榎本聡
山本朋弘 日本教育工学会第25回全国大会講演論文集pp.933-934 2009
- 双方向映像システムを利用した外国人講師による小学校英会話遠隔授業の実践と効果 清水康敬
山本朋弘 森本容介 影戸誠 山内豊 日本教育工学会研究報告集JSET09-3 65-70 2009
- 体育跳び箱運動でのデジタルテレビ活用による模範提示と自己評価の授業実践と評価 中島公洋
山本朋弘 中川一史 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 電子黒板・タブレットPCを活用した授業での説明・指示の効果 安井誠
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- 道徳の時間に関連づけた情報モラル指導の検討 髙尾隆宏
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第35回全国大会つくば大会 2009
- ICT活用授業による学力向上に関する総合的分析評価 清水康敬
山本朋弘 堀田龍也 小泉力一 横山隆光 日本教育工学会研究報告集JSET08-2 169-176 2008
- 教員のICTスキル向上に関するeラーニング研修の実践と評価 山本朋弘
柿下耕一 滝田裕三 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第34回全国大会三重大会 2008
- 教員のICT活用指導力向上のための研修システムの開発 清水康敬
中川一史 堀田龍也 森本容介 山本朋弘 日本教育工学会第24回全国大会pp.385-386 2008
- 教科での情報活用を活かした総合的な学習の時間の授業実践と評価 横山誠二
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第34回全国大会三重大会 2008
- 算数・理科のグラフ作成に関する学習活動例を活かした授業実践と評価 松山明道
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第34回全国大会三重大会 2008
- 初任者と中堅教員でのICT活用指導力の違いに関する検討 山本朋弘
堀田龍也 清水康敬 日本教育工学会第24回全国大会pp.387-388 2008
- 初任者教員のICT活用の状況と研修プログラムの検討 山本朋弘
堀田龍也 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET08-5 171-178 2008
- 初任者教員のICT活用指導力を高める研修要件に関する検討 山本朋弘
堀田龍也 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET08-3 45-50 2008
- 情報モラル指導での家庭と小学校の連携プログラムの開発と評価 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会第24回全国大会pp.129-132 2008
- 振り返り学習機能を有する携帯型体験学習支援システムの開発 榎本聡
山本朋弘 日本教育工学会第24回全国大会pp.425-426 2008
- 道徳の時間における情報モラル指導の具体的展開と評価 髙尾隆宏
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第34回全国大会三重大会 2008
- 保護者を対象とした情報モラル教育の実践と評価 溝口博史
池田幸彦 山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第34回全国大会三重大会 2008
- 「バスケットボール」指導におけるハイビジョン映像活用の効果 池田幸彦
山本朋弘 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会第33回全国大会千葉大会 2007
- 「教員のICT活用指導力チェックリスト」による実態把握の試み 堀田龍也
高橋純 山本朋弘 横山隆光 小泉力一 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET07-2 97-104 2007
- IC カードを用いたPDA 学習情報提示システムの開発 榎本聡
山本朋弘 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集pp.423-424 2007
- ICT 活用授業による学力向上に関する総合的分析評価 山本朋弘
清水康敬 小泉力一 堀田龍也 横山隆光 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集pp.111-114 2007
- 教員のICT 活用指導力の因子分析による能力分類の検討 清水康敬
山本朋弘 横山隆光 小泉力一 堀田龍也 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集pp.169-172 2007
- 教員のICT活用指導力チェックリストによる実態把握の試み 堀田龍也
高橋純 山本朋弘 横山隆光 小泉力一 清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET07-2 97-104 2007
- 授業分析での表情・状況の把握におけるハイビジョン映像の有効性 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET07-5 103-108 2007
- 授業分析におけるハイビジョンの提示効果 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集pp.287-288 2007
- 小学校国語での電子ペンによる書く活動と考えの共有化に関する検討 塚原聡
山本朋弘 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会第33回全国大会千葉大会 2007
- 小学校社会科における地域施設と連携した共同学習の実践と評価 恒松龍治
山本朋弘 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会第33回全国大会千葉大会 2007
- 情報モラル指導におけるブログ活用と保護者連携に関する実践と評価 溝口博史
山本朋弘 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会第33回全国大会千葉大会 2007
- 情報モラル指導における家庭と学校の連携の促進要因に関する検討 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET07-4 5-12 2007
- 情報モラル指導における児童の共同解決による授業実践と児童の変容 高尾隆宏
山本朋弘 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会第33回全国大会千葉大会 2007
- 体育の実技における非接触型ICカードとPDAを活用した授業実践と評価 横山誠二
榎本聡 山本朋弘 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会第33回全国大会千葉大会 2007
- 中学校理科でのタブレットPC活用が科学的な思考力に及ぼす効果の検討 橋爪亮彦
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会第33回全国大会千葉大会 2007
- IT を活用した実証授業における指導の効果に関する総合的分析評価 清水康敬
山本朋弘 小泉力一 堀田龍也 吉井亜沙 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集pp.741-744 2006
- RSS を用いた教育関連情報配信システムの開発 榎本聡
山本朋弘 清水康敬 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集pp.455-456 2006
- タブレット PC を活用した授業における活用形態と授業者の意識に関する検討 山本朋弘
戸田俊文 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水康敬 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集pp.753-754 2006
- タブレットPCを活用した動的な提示と提示者位置による効果の検討 村上茂
山本朋弘 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会 第32回全国大会熊本大会 2006
- 社会科での調べ学習と発表場面を支援するタブレットPCの活用と検証 溝口博史
山本朋弘 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会 第32回全国大会熊本大会 2006
- 授業と家庭学習の連携を図るタブレットPC活用の実践と効果 陣内敬貴
山本朋弘 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会 第32回全国大会熊本大会 2006
- 授業展開に応じたタブレットPCの効果的活用に関する検討 塚原聡
山本朋弘 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会第32回全国大会熊本大会 2006
- 情報モラル指導での学校と家庭の連携プログラムに関する検討 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会研究報告集JSET06-6 1-6 2006
- 中学校理科でのコンテンツとタブレットPCを活用した授業実践と評価 橋爪亮彦
山本朋弘 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会 第32回全国大会熊本大会 2006
- 発展的・補充的な学習の支援としてのタブレットPC活用に関する検討 横山誠二
山本朋弘 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会 第32回全国大会熊本大会 2006
- 保護者との連携を図った著作権教育の実践と評価 池田幸彦
山本朋弘 滝田裕三 瀬戸哲夫 清水 康敬 全日本教育工学研究協議会 第32回全国大会熊本大会 2006
- ITを活用した学習場面における集中度の向上と行動分析に関する検討 山本朋弘
清水康敬 全日本教育工学研究協議会第31回全国大会長野大会 2005
- ITを活用した指導力向上のための教員研修総合システムの開発と運用 清水康敬
堀田龍也 小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会第21回全国大会講演論文集pp.89-92 2005
- IT活用による児童の集中度・参加度の向上に関する検討 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会第21回全国大会講演論文集pp.517-518 2005
- Web研修システムICT@SCHOOLの開発―e-ラーニング研修システムの開発文部科学省委嘱事業― 高橋 直久
清水康敬 太田淳一 小泉力一 南部昌敏 益子典文 山本朋弘 横山隆光 遠藤信也 駒崎彰一 全日本教育工学研究協議会 第31回全国大会長野大会 2005
- 小学校社会科でのWeb検索・テレビ会議・交流ボードを活用した際の学習効果の比較検討 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第31回全国大会長野大会 2005
- 小学校体育『ゲーム運動』での動画同期システムを用いた授業実践と思考力向上の検討 中島公洋
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第31回全国大会長野大会 2005
- 体育学習「走り幅跳び」での課題解決を支援するPDA活用と効果 横山誠二
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第31回全国大会長野大会 2005
- 著作権教育における体験的活動とIT 活用の授業実践と学習効果 池田幸彦
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第31回全国大会長野大会 2005
- ITを活用した指導力の自己評価・研修総合システムの開発 清水康敬
堀田龍也 小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会第20回全国大会東京大会pp.369-371 2004
- NICERテレビ会議を用いた公共施設との共同学習の実践と評価 恒松龍治
溝口博史 山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第30回全国大会八王子大会 2004
- NICERと連携したWeb版社会科副読本と授業実践 山口徳晃
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第30回全国大会八王子大会 2004
- NICERの『スチル動画』を用いた小学校体育マット運動の実践と評価 中島公洋
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第30回全国大会八王子大会 2004
- 小学校におけるITを活用した著作権教育の授業実践とその効果 山本朋弘
清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第30回全国大会八王子大会 2004
- 小学校社会科におけるNICER交流学習支援システムを活用した実践と評価 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第30回全国大会八王子大会 2004
- 体育学習における課題解決を支援するPDA活用とその効果 池田幸彦
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第30回全国大会八王子大会 2004
- 携帯電話を利用した野外観察学習用検索システムの開発 榎本聡
森田裕介 藤木卓 山本朋弘 電子情報通信学会総合大会 2003
- 携帯電話を用いた野外観察実習の実践と評価 森田裕介
藤木卓 榎本聡 山本朋弘 電子情報通信学会総合大会 2003
- ITを活用した指導力の自己評価と総合システム開発に関する検討 清水康敬
堀田龍也 小泉力一 山本朋弘 横山隆光 日本教育工学会第19回全国大会岩手大会pp.293-294 2003
- 児童のWebページ作成を支援する外部評価システムを活用した授業実践 山口徳晃
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会沖縄大会論文集pp.47-50 2003
- 社会科学習での指導場面に応じたNICER支援システムの活用実践と評価 山本朋弘
清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第29回全国大会沖縄大会pp.111-114 2003
- 社会科学習における水道局と学校間での交流学習の実践と評価 恒松龍治
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会沖縄大会pp.151-154 2003
- 手書き・ワープロ使用による小学生作文の特徴比較に関する検討 山本朋弘
小園貴寛 清水康敬 日本教育工学会第19回全国大会岩手大会pp.291-292 2003
- 小学生作文の手書き・ワープロ使用における特徴と評価の違いに関する検討 小園貴寛
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会沖縄大会論文集pp.99-102 2003
- 体育「マット運動」指導における動画コンテンツ活用の効果 中島公洋
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会沖縄大会論文集pp.107-110 2003
- 体育「跳び箱運動」指導におけるNICER動画コンテンツの効果 池田幸彦
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会沖縄大会論文集pp.147-151 2003
- 歴史学習におけるNICER交流学習支援システムを活用した実践と評価 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会沖縄大会論文集pp.103-106 2003
- NICER教材コンテンツを活用した授業実践と評価 山本朋弘
清水康敬 日本教育工学会 第18回全国大会長岡大会pp.817-818 2002
- テレビ電話を用いた交流学習におけるテーマ設定の検討 溝口博史
山本朋弘 清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第28回全国大会栃木大会pp.191-194 2002
- 教科指導におけるNICER教材コンテンツを活用した授業実践と評価 山本朋弘
清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第28回全国大会栃木大会pp.109-112 2002
- 情報教育を支援するシステム開発と情報モラルの育成に関する検討 山本朋弘
清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第28回全国大会栃木大会発表pp.37-40 2002
- 学習者参加型の地域素材データベースシステムの開発 山本朋弘
清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第27回全国大会富山大会pp.341-345 2001
- 学習者参加型の地域素材データベースシステムの開発と授業実践 山本朋弘
榎本聡 清水康敬 日本教育工学会 第17回全国大会鹿児島大会pp.741-742 2001
- 学習用語データベースを用いた情報提示システムの開発と授業実践 山本朋弘
清水康敬 全日本教育工学研究協議会 第26回全国大会高知大会pp.187-190 2000
- 児童の登録によるリンク集作成システムの開発 山本朋弘
清水康敬 教育工学関連学協会連合第6回全国大会鳴門大会pp.419-420 2000
|