論文

基本情報

氏名 山本 朋弘
氏名(カナ) ヤマモト トモヒロ
氏名(英語) YAMAMOTO TOMOHIRO
所属 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名 教授

題名

授業分析での表情・状況の把握におけるハイビジョン映像の有効性

単著・共著の別

 

著者

山本朋弘
清水康敬

担当区分

 

概要

ハイビジョンカメラと従来のビデオカメラで撮影した授業の映像を教師に提示し,児童の表情や学習状況がどの程度把握できるかを比較した結果,2人や6人の少人数を撮影した場合で,提示画面が60インチのプロジェクタと20インチのディスプレイの何れでも,ハイビジョン映像の場合が有意に高いことを示し,ハイビジョン映像を用いることで,児童の表情や学習状況をより詳細に分析できることを明らかにした.また,教室の広範囲を撮影し,学級全体を把握する場合は,60インチの提示画面で有意な差が見られ,大画面で提示した際にハイビジョン映像が有効であることを示した.

発表雑誌等の名称

日本教育工学会論文誌

出版者

日本教育工学会

32

 

開始ページ

45

終了ページ

48

発行又は発表の年月

2008-12

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

10.15077/jjet.KJ00005126155

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID