MISC

基本情報

氏名 山本 朋弘
氏名(カナ) ヤマモト トモヒロ
氏名(英語) YAMAMOTO TOMOHIRO
所属 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名 教授

題名

ICT活用の実践と指導力向上のための集合研修とフォローアップ研修の評価

単著・共著の別

 

著者

溝口 博史
山本 朋弘
清水 康敬

担当区分

 

概要

傷害の構造を事故の発生から傷書の発生までに至る時空間軸で整理し,それを統合して,人間の行動から細胞損傷までを紡ぐ重症頭部外傷の統合的研究について紹介した.人間-もの-理境が複雑に絡み合いかつ多様な生活環境内に潜在する傷害のメカニズムを明らかにするためには,傷害の時空間軸を統合した評価を行うとともに,それが実際の症例を説明可能でなければならない.著者は,事故発生前の回避行動から組織変形までの人間モデルを構築し,それを多分野連携の取り組みで収集した実症例のメカニズム解明に活用しつつある.本稿では傷害の時空間構造をつなぐ傷害バイオメカニクス研究とその応用について紹介する.[figure]

発表雑誌等の名称

日本教育工学会研究報告集

出版者

一般社団法人日本機械学会

2013

2

開始ページ

9

終了ページ

14

発行又は発表の年月

2013-05-18

査読の有無

 

依頼の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID