小学校体育におけるマット運動の学習でのPDAの活用と評価
榎本聡山本朋弘清水康敬
小学校体育の器械運動領域「マット運動」において,PDAを活用して,児童が模範演技や児童の動きをその場で閲覧できるようにし,授業におけるPDAによる学習効果を,活用しない場合と比較した.児童への意識調査や授業後の感想を分析した結果,PDAを活用すると,児童はその場で動きの改善点を見つけ,自分の学習ペースで技能への理解を深め,課題の解決が図れることが分かった.また,技能の到達状況を評価した結果,PDAを活用した場合が高い伸びを示し,児童の技能向上にもつながることを明らかにした.
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会
10.15077/jjet.KJ00005126165
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00005126165http://ci.nii.ac.jp/naid/110007023998http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11964147http://id.ndl.go.jp/bib/9781986