体育バスケットボール授業で活用したハイビジョン映像の効果
山本朋弘清水康敬
小学校6年のバスケットボール運動において,ハイビジョン映像と従来の映像を活用した授業を実施し,授業後の児童向け意識調査を分析し,ハイビジョン映像を活用した場合の効果について検討した.その結果,従来のビデオカメラによる映像と比較して,児童が試合全体の動きや個人・周囲の動きを振り返ったり,ゲームでの作戦を検討したりする上で,広画角・高精細であるハイビジョン映像の提示効果が高いことが示された.
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会
10.15077/jjet.KJ00007086674
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00007086674http://ci.nii.ac.jp/naid/110008506676http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11964147http://id.ndl.go.jp/bib/11004300