論文

基本情報

氏名 山本 朋弘
氏名(カナ) ヤマモト トモヒロ
氏名(英語) YAMAMOTO TOMOHIRO
所属 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名 教授

題名

教員のICT活用指導力の能力分類と回答者属性との関連

単著・共著の別

 

著者

清水康敬
山本朋弘
横山隆光
小泉力一
堀田龍也

担当区分

 

概要

文部省は教員のICT活用指導力の基準を2007年2月に公表した.その中の5つのカテゴリーに属する18のチェック項目について,多くの教員(2,031名)に自己評価してもらい,因子分析をした.その結果,(1)授業でのICT活用,(2)情報モラルの指導,(3)準備・校務等でのICT活用,(4)児童生徒のICT活用支援の4つの因子が得られた.ただし,高等学校の場合は,保護者等とのコミュニケーションに関係する1つの項目が(3)の因子に入らない結果となった.また,教員研修の受講の有無と回数などの教員の属性に対する4つの因子の値を示し,それぞれの属性における因子の関わいこついて考察した.

発表雑誌等の名称

日本教育工学会論文誌

出版者

日本教育工学会

32

1

開始ページ

79

終了ページ

87

発行又は発表の年月

2008

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

10.15077/jjet.KJ00004960855

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID