論文

基本情報

氏名 山本 朋弘
氏名(カナ) ヤマモト トモヒロ
氏名(英語) YAMAMOTO TOMOHIRO
所属 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名 教授

題名

小学校プログラミング教育の推進に関する個人別態度の構造分析

単著・共著の別

 

著者

山本 朋弘
三井 一希
木村 明憲
大久保 紀一朗
堀田 龍也

担当区分

 

概要

小学校プログラミング教育の推進について,情報教育に熟達する教師の個人別態度の構造を分析し,プログラミング教育の推進に向けた課題解決の具体的な方策を検討した.PAC 分析を実施した結果,3名の教師は,小学校プログラミング教育の目標や必要性を意識し,授業の目標や内容について周囲の理解が得られるように意識していることが示された.また,プログラミング教育の授業を他の教師に依頼するのではなく,自らの実践によって授業を公開して,周囲の教師に働きかけようとすることを明らかにした.

発表雑誌等の名称

日本教育工学会論文誌

出版者

日本教育工学会

44

1

開始ページ

145

終了ページ

154

発行又は発表の年月

2020

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

10.15077/jjet.44014

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID