研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
所属学協会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
委員歴
受賞
担当経験のある科目(授業)
論文
MISC
書籍等出版物
講演・口頭発表等
Works(作品等)
共同研究・競争的資金等の研究課題
産業財産権
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
その他(研究者活動情報)
その他教育活動
修士・博士論文指導等
基本情報
氏名
吉川 昌子
氏名(カナ)
ヨシカワ ショウコ
氏名(英語)
SYOKO YOSHIKAWA
所属
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名
教授
研究者基礎情報
研究者情報
吉川 昌子 ヨシカワ ショウコ
学歴
1989 九州大学
1981 九州大学
1986-04 1989-03 九州大学大学院教育学研究科 博士後期課程 教育心理学専攻単位修得退学
経歴
1990-04 1991-03 九州大学 教育学部 助手
1991-04 1993-03 日本学術振興会 その他 特別研究員
1997-04 1998-03 中村学園短期大学 幼児教育科 講師
1998-04 2003-03 中村学園大学短期大学部 幼児保育学科 講師
2003-04 2007-03 中村学園大学 短期大学部 その他 助教授
全て表示する(9件)
2007-04 2011-03 中村学園大学短期大学部 幼児保育学科 准教授
2011-04 2015-03 中村学園大学 教育学部児童幼児教育学科 准教授
2015-04 9999 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科 教授
中村学園大学 教育学部 教授
表示を折りたたむ
所属学協会
日本臨床心理劇学会
日本臨床動作学会
日本心理臨床学会
日本学生相談学会
日本リハビリテイション心理学会
全て表示する(7件)
日本ストレスマネジメント学会
日本LD学会
表示を折りたたむ
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 臨床心理学 発達臨床心理学
人文・社会 教育心理学 発達臨床心理学
人文・社会 特別支援教育
研究キーワード
Roleplaying
Social Skills Learning
Special Support Education
発達障害
発達支援・学生相談
全て表示する(6件)
ロール・プレイング・心理劇
表示を折りたたむ
委員歴
1998-07-01 2020-06-30 福岡市立城南市民センター 福岡市立城南市民センター運営審議会委員
1998-09-01 2001-03-31 福岡県教育委員会 文部科学省家庭教育カウンセラー活用調査研究委嘱事業に係る福岡県家庭教育カウンセラー
1999-07-01 2000-03-31 福岡市教育改革プログラム専門委員会 福岡市教育改革プログラム専門委員
2000-04-01 2003-03-31 福岡県「家庭教育充実事業」調査研究部会 福岡県「家庭教育充実事業」調査研究部会委員
2003-04-01 2016-03-31 西日本心理劇学会 西日本心理劇学会 理事・研修委員
全て表示する(12件)
2013-01-01 2016-12-31 福岡市子ども未来局こども支援課 特別支援学校放課後等支援事業運営法人委託選定委員会 特別支援学校放課後等支援事業運営法人委託線的委員会委員
2014-10-15 2017-12-26 福岡市立障がい児通園施設指定管理者選定・評価委員会 福岡市立障がい児通園施設指定管理者選定・評価委員会委員
2016-04-01 2019-03-31 西日本心理劇学会 西日本心理劇学会 常任理事・研修委員会委員長
2018-12-01 福岡市立障がい児通園施設指定管理者選定・評価委員会 福岡市立障がい児通園施設指定管理者選定・評価委員会委員
2019-02-04 2019-12-16 福岡市障がい児保育検討専門委員会 福岡市障がい児保育検討専門委員会 会長
2019/04 2024/03 日本臨床心理劇学会 日本臨床心理劇学会 常任理事・研修委員会委員長
2019/12 2020/11 福岡市子どもプラザ事業運営団体選考に係る協議会 福岡市子どもプラザ事業運営団体選考に係る協議会 委員長
表示を折りたたむ
受賞
1991 日本教育心理学会城戸奨励賞
2014-12 日本心理リハビリテイション学会 学会賞
2014-12-06 日本心理リハビリテイション学会 日本心理リハビリテイション学会 学会賞
2021/02 日本臨床心理劇学会 日本臨床心理劇学会賞
担当経験のある科目(授業)
Graduation Research/Nakamura Gakuen University
Advanced Study of Clinical Psychology in Education/Nakamura Gakuen University
Introduction to Special Needs Education/Nakamura Gakuen University
Clinical Developmental Psychology/Nakamura Gakuen University
Education for Developmentally-Disabled Students/Nakamura Gakuen University
全て表示する(22件)
Psychology, Physiology, and Pathology of People withIntellectual Disabilities/Nakamura Gakuen University
Advanced Seminar A/Nakamura Gakuen University
Advanced Seminar B/Nakamura Gakuen University
Education of Handicapped Children/Nakamura Gakuen University
Advanced Study of Clinical Psychology on Children withSpecial Needs/Nakamura Gakuen University
Study Skills I/Nakamura Gakuen University
スタディ・スキルⅠ 中村学園大学 教育学部
障害児臨床特論 中村学園大学 教育学研究科
障がい児保育 中村学園大学 教育学部
研究ゼミB 中村学園大学 教育学部
研究ゼミA 中村学園大学 教育学部
知的障害者の心理・生理・病理 中村学園大学 教育学部
発達障害者の教育 中村学園大学教育学部
発達臨床心理学 中村学園大学
特別支援教育総論 中村学園大学 教育学部
教育臨床心理学特論 中村学園大学 教育学研究科
卒業研究 中村学園大学
表示を折りたたむ
論文
発達臨床心理学:プチパパ・ママ体験からの学び 単著 2024
青年期発達障害者対人交流支援グループへのオンラインセッション導入に関する検討 共著 吉川昌子・松藤光生・岩男芙美 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2022
役割演技にみる表現と発達 単著 吉川 昌子 西日本芸術療法学会誌 2022
学生相談室における修学支援の実践と課題について 重橋 史朗
吉川 昌子
岩下 倫子
足達 咲希 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2021-03
動作法訓練会への参加が成人肢体不自由者の日常生活に与える影響 松藤 光生
藤瀬 教也
吉川 昌子
重橋 史朗
岩男 芙美
Matsufuji Mitsuo
Fujise Noriya
Yoshikawa Shoko
Jyubashi Fumio
Iwao Fumi 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2020-03
全て表示する(32件)
多様な児童を対象としたグループプレイセラピーにおけるプログラム内容と支援のあり方の検討 松藤 光生
藤瀨 教也
吉川 昌子
岩男 芙美
Matsufuji Mitsuo
Fujise Noriya
Yoshikawa Shoko
Iwao Fumi 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2019-03
心理劇(サイコドラマ)とは 初心者用ガイドー基本的な理解のために- 吉川昌子 心理劇研究 2019
場面認知の困難さとこだわりをもつ青年の役割演技にみる社会性発達とその支援 吉川昌子
松藤光生
村上広美
阪木啓二 心理劇研究 2019
初心者用ガイド ー基本的な理解のためにー 心理劇(サイコドラマ)とは 単著 吉川 昌子 心理劇研究 2019
「主体的・対話的で深い学び」に活かす心理劇の導入 : 演習科目「発達臨床心理学」における試み 吉川 昌子
岩男 芙美
Yoshikawa Shoko
Iwao Fumi 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2018-02
障害児保育に求められる当事者視点を培う ー演習「発達臨床心理学」の取り組みー 吉川昌子
岩男芙美 中村学園教職教育研究 2017
青年期発達障がい者の動作法を通した身体感覚の気づきと動作体験の様相 松藤 光生
吉川 昌子 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2016-03
青年期発達障がい者を対象とした身体感覚への気づきと 自己コントロール感の体験を促す動作法の導入 松藤 光生
吉川 昌子 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2015-03-12
発達障害児のロール・プレイングにみられた他者意図理解 ー向社会的行動を通して- 吉川 昌子 心理劇研究 2014
広汎性発達障害のある中学生に見られた人の関わりの発達 吉川 昌子 心理臨床学研究 2013-04
課題場面の自己制御に関わる情動活性化に関する発達臨床心理学的研究 吉川 昌子 九州大学人間環境学府学位論文(心理学) 2013-01
青年期発達障がい者の「自発性」と「自分らしさ」の表現を促す支援のあり方-グループワ ークの課題特性をいかして- 吉川昌子
阪木啓二 心理劇研究 2013
青年期発達障がい者のためのコミュニティ・グループワークの効果と今後の課題:当事者評価からの検討 吉川 昌子
城元寿美 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2011-03
対人的相互交流に困難さを抱える青年期女子のロールプレイング -監督のねらいと主役の役割演技のずれについての検討- 吉川 昌子 西日本心理劇学会 心理劇研究 2011
保育現場で「気になる」子どもの理解と支援のための一考察 -保育者と保育カウンセラーによるコンサルテーションを通して- 吉川昌子
松尾智則
渕上乃里子
尾恒素子
片山瞳
早川公美子
林 希
樋渡紗由里 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2009-03
就学前からの個別支援計画の作成とその活用をめざして -発達障がい児のための地域支援ネットワークをいかした療育キャンプからの発信- 吉川 昌子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2008-03
保育園へのセカンドステップ導入にむけて--試行レッスンからとらえた今後の課題 吉川 昌子
田中 浩子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2006-03
発達課題にもとづいた"しつけ"の一考察 吉川 昌子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2004-03
幼児をもつ父親と母親の養育態度と育児不安との関連 吉川 昌子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2003-03
人との関わりが困難な幼児の保育実践研究--1年間の行動観察を通して 田中 浩子
山田 朋子
松井 雅美
吉川 昌子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2002-03
最重度難聴幼児のコミュニケーション発達に関する一事例"母親法"による言語習得の過程を中心として 吉川 昌子 中村学園研究紀要 2000
聴覚障害児の 統合保育をめぐ る母親の不安に ついて 吉川昌子 中村学園大学 ・中村学園大 学短期大学部 研究紀要 1999
聴覚障害児のコミュニケ―ショ ンスキル発達に関する研究 吉川昌子 中村学園大学 ・中村学園大 学短期大学 研究紀要 1998
Dohsa-training for very young cerebral palsied Children Shoko Yoshikawa リハビリテイション心理学研究 1992
年少児におけ る動作スキルと 課題理解の関係性 吉川昌子 教育心理学 1990-09
Verbal comprehension and the way young Children perform task Shoko Yoshikawa 九州大学教育 学部紀要 1990
両手作業における右手と左手の役割分化 吉川昌子 リハビリテイション心理学研究 1987
表示を折りたたむ
MISC
海外施設視察実施報告 吉川 昌子
岩男 芙美 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2021-03
発達支援としてのドラマ (特集 演劇的手法で発達と学びを支える) 吉川 昌子 教育と医学 2020-11
Effects of Dohsa-hou (a psychological action method) on adolescent students for stress-management education/Shoko Yoshikawa/INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY
青年期発達障がい者のためのグループ・アプローチ : ロール・プレイングを活用して (特集 ライフサイクルに寄りそう心理劇) 吉川 昌子 心理劇 = The Japanese journal of psychodrama 2015-12-01
PD12 小学生をもつ父親・母親の養育意識と子どもへの関わり(発達,ポスター発表D) 吉川 昌子 日本教育心理学会総会発表論文集 2003
全て表示する(9件)
幼児をもつ父親・母親の育児不安 吉川 昌子 日本教育心理学会総会発表論文集 2002
圧電素子(PZT)を使ったスポーツ用品 吉川 昌子 セラミックス 2001-11-01
生徒のメンタルヘルスとスクールカウンセラー (特集 スクール・メンタルヘルス) 吉川 昌子 教育と医学 2000-07
幼児の課題理解に対する大人の視点(I) : 動作スキル課題を通して 吉川 昌子 教育学部紀要. 教育心理学部門 1994-03-31
表示を折りたたむ
書籍等出版物
感染症と心理臨床 HIV/エイズと新型コロナウィルス感染症を中心に 矢永由里子・向笠章子・武藤正樹・荒瀬泰子・岩室紳也・小松賢亮・霧生瑶子・木村聡太・福澤理香・大盛久史・安藤博子・渡邉真奈美・扇澤史子・福永聡子・吉川昌子 共著 風間書房 2022/07
動作療法の治療過程 成瀬悟策(編) 成瀬悟策
土居隆子
錦織恭子
吉川昌子
中尾みどり
大島英世
藤吉晴美 分担執筆 金剛出版 2019-06-20
動作療法の治療過程 成瀬悟策
土居隆子
錦織恭子
吉川昌子
中尾みどり
大島英世
藤吉晴美 共著 金剛出版 2019
軽度発達障害のための心理劇 -情操を育む支援法- 高原朗子(編) 池田顕吾
井上久美子
金子進之助
楠 峰光
工藤雅道
田中 聡
中村真樹
松井達夫
矢野裕子
吉川昌子
渡邊須美子
高原朗子 分担執筆 九州大学出版会 2009-05
軽度発達障害のための心理劇 -情操を育む支援法- 吉川 昌子 共著 九州大学出版会 2009-05
全て表示する(18件)
子どもの発達と心理 小石 寛(編) 藤眞子
久木山健一
澤田瑞也
清水寛之
土居道栄
原孝成
伊藤崇達
吉川昌子
岡崎裕子 分担執筆 八千代出版 2007-10
子どもの発達と心理 吉川 昌子 共著 八千代出版 2007-10
障害特性の理解と発達援助 第2版 -教育・心理・福祉のためのエッセンス- 曻地勝人・蘭香代子・長野恵子・吉川昌子(編) 曻地勝人
徳永豊
志村洋
吉川昌子
長野恵子
安好博光
相川勝代
蘭香代子
花田利郎
二宮昭
高原朗子
中山健
藤瀬教也
納富恵子
塚越克也
花田日登美
大靏香
福島勇
米川勉
進藤啓子
中田眞槻
石倉健二
米川薫
奇恵英
山下功
馬場由香利
干川隆
入江健次
岡本功
大川絹代
田中麻里
陣内芳江
弓洋平
橋本みきえ
中村雅子 共編者( 共編著者) ナカニシヤ出版 2006-05
障害特性の理解と発達援助 第2版 吉川 昌子 共著 ナカニシヤ出版 2006-05
障害特性の理解と発達援助 - 教育・心理・福祉のためのエッセンス- 昇地, 勝人;蘭, 香代子;長野, 恵子;吉川, 昌子(編) 曻地勝人
徳永豊
志村洋
吉川昌子
長野恵子
安好博光
相川勝代
蘭香代子
花田利郎
二宮昭
高原朗子
中山健
藤瀬教也
奇恵英
干川隆
入江健次
岡本功
大川絹代
田中麻里
平由美子
是松勇二
弓洋平
中村雅子 共編者( 共編著者) ナカニシヤ出版 2001-04
障害特性の理解と発達援助教育・心理・福祉のためのエッセンス 吉川昌子 共著 ナカニシヤ出版 2001
「聴覚障害」障害特性の理解と発達援助-教育・心理・福祉のためのエッセンス-(共著) ナカニシヤ出版 2001
アクティブに生きる-自己活動の心理学- 藤岡孝志(編)(共著) 徳永 豊
吉川昌子
干川 隆
古賀精治
高松 薫
米川 勉
小川幸男
中島健一
飯島正博
田中信利
藤岡孝志 分担執筆 株式会社ソフィア 1992
育つ 株式会社ソフィア「アクティブに生きる-自己活動の心理学-」 1992
「育つ」アクティブに生きる-自己活動の心理学- 藤岡孝志(編)(共著) 株式会社ソフィア 1992
動作とこころ 成瀬悟策教授退官記念シンポジウム 翔門会 (編) 共著 九州大学出版会 1989
はさみの使い方-両手協応の観点から- 九州大学出版会成瀬悟策教授退官記念シンポジウム「動作とこころ」 1989
「はさみの使い方」動作とこころ 成瀬悟策教授退官記念シンポジウム翔門会(編)(共著) 九州大学出版会 1989
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
日常の対人交流にみられたロール・プレイング体験の変化 日本臨床心理劇学会 第49回福岡大会 2024/02/11 大会長 吉川昌子(中村学園大学 教育学部)
役割演技にみる表現と発達 吉川昌子 西日本芸術療法学会第49回大会 シンポジウム「表現に託される思いと癒し」 2021/10 西日本芸術療法学会
大学生のストレスマネジメント教育における動作法の効果 2016/07/25
Works(作品等)
 
共同研究・競争的資金等の研究課題
The Influence of Parental Anxieties on Preschool Children's Care
小学校・学童保育・家庭の連携モデルの構築とスクールカウンセリングの臨床的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014-04-01 2018-03-31
産業財産権
 
社会貢献活動
2019-12-02 矯正研修所福岡支所 令和元年度任用研修課程法務教官応用科研修「発達障害の理解とその特性に応じた支援 -青年期を中心に-」
2019-09-03 宗像市教育子ども部子ども育成課 令和元年度ども支援ボランティア養成講座 「人間関係づくり」
2019-08-31 福岡いのちの電話 令和元年度「全体研修会」 「こころとからだのボディワーク 傾聴を支えるこころとからだのケア 」
2019-06-22 2019-06-23 日本臨床心理劇学会 2019年夏季ワークショップ 経験者コース
2019-02-21 福岡市鳥飼公民館 高齢者教室「楽しく学ぶ心理学 -動作と姿勢にみる『こころ』のあり方」
全て表示する(21件)
2018-11-27 矯正研修所福岡支所 平成30年度法務教官応用科研修 「発達障がいを有する少年のソーシャルスキル獲得について —社会適応支援のためにー」」
2018-10-04 宗像市教育子ども部 平成30年度子ども支援ボランティア養成講座 「人間関係づくり」
2018-09-15 福岡いのちの電話 平成30年度全体研修会 「動作法と心理劇の体験ワーク」
2018-06-25 アピカル 小規模認可・認可外保育施設「全国園長会」スキルアップ研修 「保育者・保護者とのよりょいコミュニケーション」
2018-03 糸島市立前原西中学校 特別支援学級「かがやき」自立活動における不適応生徒への臨床動作法実践 月1 (現在に至る)
2017-12-05 矯正研修所福岡支所 平成29年度法務教官応用科研修 「発達障がいを有する少年のソーシャルスキル獲得について —社会適応支援のためにー」
2017-09-07 宗像市子ども育成課 平成29年度子ども支援ボランティア養成講座 「人間関係づくり」
2016-09-08 宗像市子ども育成課 平成28年度子ども支援ボランティア養成講座 「人間関係づくり」
2016-06-22 矯正研修所福岡支所 平成28年度法務教官応用科研修 「発達障がいを有する少年のソーシャルスキル獲得について」
2016-01-10 NPO法人全国LD親の会 平成27年度ボランティア支援員養成講座 in 北九州 「発達障害の特性と理解」
2015-11-25 社会福法人 自立の里 職員研修 「パワーハラスメント防止について」
2015-09-04 福岡市立西部療育センター 職員研修「青年期発達障がい者のためのグループ・アプローチ」
2015-09-03 宗像市子ども育成課 平成27年度子ども支援ボランティア養成講座 「人間関係づくり」
2015-06-24 矯正研修所福岡支所 平成27年度法務教官応用科研修 「発達障がいを有する少年のソーシャルスキル獲得について」
2009-04 糸島市知的療育事業 個別療育および保育園・幼稚園巡回訪問指導 月2回 (現在に至る)
2005-05 福岡いのちの電話 電話相談員認定研修スーパーバイザー 月1回 (現在に至る)
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
 
その他(研究者活動情報)
 
その他教育活動
修士・博士論文指導等
■ゼミ生の研究題目 学童保育における子どもの姿 〜H市学童保育指導員の視点から〜 特別支援学級と通常学級の交流及び共同学習について 通学合宿を通して得られる子どもの学びとその有用性 保育所における障害児保育の現状と課題 〜歴史的変遷をふまえて〜 「気になる子ども」の支援について 〜行動面が気になる子どもを中心に〜 高機能広汎性発達障害の子どもの家庭における支援について 〜ポイント制度を通して〜 積木遊びと子どもの育ち 幼稚園や保育所における障害児保育のあり方 〜専門機関での療育を通して〜 大学生の知的障害者に対する偏見の差とその要因の検討 発達障がい者への就労支援に関する現状と課題 巡回相談による「気になる子ども」の保育支援 〜福岡市の巡回相談利用状況からみた巡回相談の一考察〜