共同研究・競争的資金等の研究課題

基本情報

氏名 吉川 昌子
氏名(カナ) ヨシカワ ショウコ
氏名(英語) SYOKO YOSHIKAWA
所属 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名 教授

タイトル

小学校・学童保育・家庭の連携モデルの構築とスクールカウンセリングの臨床的研究

提供機関

日本学術振興会

制度名

科学研究費助成事業 基盤研究(C)

研究機関

 

研究期間(From)

2014-04-01

研究期間(To)

2018-03-31

担当区分

 

担当研究者

針塚 進
吉川 昌子
大靏 香
森田 理香

研究種目

基盤研究(C)

形式

URL

研究概要

学童保育支援員および学童保育巡回相談員(臨床心理士・スクールカウンセラー)に学童保育のあり方に関する質問紙調査を行った。その結果、「対応に難しさを感じる子どもの特徴」は、「他者への加害行動」が最も強く、「自己中心・自己制御困難」、「遊びが中心で学習困難」「不注意」であった。支援員が必要だとしていたことは、「支援員相互の連携」「専門家の支援」「保護者や担任・学校との連携」であり、「支援員の資質向上」の必要性も求められた。また、「支援員」「相談員」共に「学校・担任」と及び地域との連携の必要性を強く感じていた。カウンセラーは、支援員への助言や支援が十分でないと考えていた。

資金種別

 

国際共著