研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
所属学協会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
委員歴
受賞
担当経験のある科目(授業)
論文
MISC
書籍等出版物
講演・口頭発表等
Works(作品等)
共同研究・競争的資金等の研究課題
産業財産権
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
その他(研究者活動情報)
その他教育活動
修士・博士論文指導等
基本情報
氏名
山田 朋子
氏名(カナ)
ヤマダ トモコ
氏名(英語)
YAMADA TOMOKO
所属
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名
准教授
研究者基礎情報
研究者情報
山田 朋子 ヤマダ トモコ
学歴
9999 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
経歴
2011 中村学園大学 教育学部 講師
所属学協会
日本保育者養成教育学会
日本保育学会
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 子ども学、保育学
人文・社会 教育学
研究キーワード
運動能力
運動経験
運動と言葉
認定こども園
絵を用いた調査
全て表示する(10件)
昔の遊び(鬼ごっこ等)
昔の遊び
幼児・子ども
実習評価票
からだの認識
表示を折りたたむ
委員歴
2015-05 2020-03 筑前町総合戦略推進会議委員会 筑前町総合戦略推進会議委員
受賞
 
担当経験のある科目(授業)
Principles of Childcare A/Nakamura Gakuen Universaity
Graduation Research/Nakamura Gakuen Universaity
Advanced Seminar B/Nakamura Gakuen University
Advanced Seminar A/Nakamura Gakuen Universaity
Outdoor Activities/Nakamura Gakuen Universaity
全て表示する(20件)
Practical Exercises of Childcare and Teaching Profession(Kindergarten)/Nakamura Gakuen Universaity
Introduction to Early Childhood Education Curriculum I/Nakamura Gakuen Universaity
Studies in Practical Training at Nursery Schools B/Nakamura Gakuen Universaity
Studies in Practical Training at Nursery Schools A/Nakamura Gakuen University
野外活動体験 中村学園大学
研究ゼミB 中村学園大学
研究ゼミA 中村学園大学
施設実習研究 中村学園大学
幼児教育課程総論Ⅰ 中村学園大学
卒業研究 中村学園大学
保育所実習研究B 中村学園大学
保育所実習研究A 中村学園大学
保育所実習研究 中村学園大学
保育原理A 中村学園大学
保育・教職実践演習(幼稚園) 中村学園大学
表示を折りたたむ
論文
 
MISC
「教わる力・学びとる力」を備えた保育者養成課程の開発(2)~現職保育者の求める基礎力~ 松藤光生
野中千都
浦恭子
倉原弘子
坂本真由美
桧垣淳子
古相正美
山田朋子
吉松遊佳
吉川寿美
桧垣淳子倉原弘子 中村学園大学 教職教育研究 2018-03
教職の学修の現状と課題に関する一考察-幼保系ルーブリックによる学生の自己評価から- 坂本真由美
笠原正洋
山田朋子
吉松遊佳 中村学園大学 教職教育研究 2018-03
「保育・教職実践演習(幼稚園)」に関する一考察 : 親子遠足の模擬保育によるアクティブ・ラーニング 山田 朋子
Yamada Tomoko 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 = Bulletin of Nakamura Gakuen University and Nakamura Gakuen Junior College 2017-03
「子どもの貧困」を考える保育講座の試み : 夜間保育を手がかりに 山田 朋子
森田 真紀子 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2017-03
看図アプローチを用いた保育者志望学生の見る力の分析 : 保育場面に対する2年次学生と4年次学生の解釈の違い 野上 俊一
野中 千都
山田 朋子 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2016-03
全て表示する(23件)
保育の質向上に繋がる養成校と保育者との協働の在り方 : 実習評価票「学びの履歴」を手掛かりに 山田 朋子
森 美保子
Yamada Tomoko
Mori Mihoko 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2016-03
幼保連携型認定こども園における教育・保育実習 「自己・実習評価票」に関する試案 山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2015-03
保育者養成に関する一考察 : 幼保連携型認定こども園の保育教諭を視野に 山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2014-03
保育実習Ⅰ・Ⅱの学びの変容を結ぶ事前事後指導 : 保育実習日誌の記述内容と自己評価 山田 朋子
野上 俊一 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2013-03
保育所実習における「統一評価票」の活用 川俣 沙織
那須 信樹
平田 美紀
山田 朋子
森田 真紀子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2012-03
保育実習日誌の記述における自己評価の変容 野上 俊一
山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2011-03
保育士の質向上につながる評価票ベースの継続的実習指導 山田 朋子
那須 信樹
森田 真紀子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2011-03
保育実習日誌の記述における自己評価の変容 野上 俊一
山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2011-03
保育士の質向上につながる評価票ベースの継続的実習指導 山田 朋子
那須 信樹
森田 真紀子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2011-03
保育と家庭教育、小学校教育との連携にむけた課題--保育雑誌掲載カリキュラムを手がかりに 石黒 万里子
山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2010-03
保育所実習における学生の自己評価からみた実習指導内容の検討--大学・短期大学学生の評価結果の分析を通して 山田 朋子
那須 信樹
森田 真紀子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2010-03
保育と家庭教育、小学校教育との連携にむけた課題--保育雑誌掲載カリキュラムを手がかりに 石黒 万里子
山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2010-03
保育所実習における学生の自己評価からみた実習指導内容の検討--大学・短期大学学生の評価結果の分析を通して 山田 朋子
那須 信樹
森田 真紀子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2010-03
『保育実習指導のミニマムスタンダード』の新展開に向けた課題の検討--学生の実習評価の分析を中心に 那須 信樹
竹内 理恵
山田 朋子
森田 真紀子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2009-03
『保育実習指導のミニマムスタンダード』の新展開に向けた課題の検討--学生の実習評価の分析を中心に 那須 信樹
竹内 理恵
山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2009-03
幼児の行動と姿勢の関係の現状と課題の一考察 山田 朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2007-03-15
保育園児における姿勢と行動の関係に関する研究 山田 朋子
昇地 勝人 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2006-03-15
人との関わりが困難な幼児の保育実践研究 : 1年間の行動観察を通して 田中 浩子
山田 朋子
松井 雅美
吉川 昌子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2002-03-05
表示を折りたたむ
書籍等出版物
福岡県保育士等キャリアアップ研究テキスト~保育実践~ 山田朋子 分担執筆 公益財団法人 総合健康推進財団 2018-03
講演・口頭発表等
「幼稚園・保育園の比較-幼児保育の基礎知識-幼稚園の取り組みと課題について」 山田朋子 事務職員研修会 2020-08-28 中村学園大学
子どもを支え合う家庭と保育者の役割 山田朋子 保護者講演会 2020-01-25 社会福祉法人みそら会 丸の内こども園
幼児教育のカリキュラムとは-光り輝く使命をもった幸福な想いを保育者がカリキュラムとして日々展開する幼児教育- 山田朋子 東福岡幼稚園研修会 2016-08-31 パブテスト東福岡教会附属東福岡幼稚園
保育学生にみるこれからの保育者の専門性に関する一考察-幼保連携型認定こども園保育教諭を視野に- 山田朋子 2013-09-06
認定子ども園の現状と教育・保育実習の課題 山田朋子 2013-05-13
全て表示する(13件)
認定こども園における教育・保育実習に関する一考察 山田朋子 2012-09-07
保育実習Ⅰ・Ⅱの日誌記述からわかる学びの変容(2)-保育実習日誌の記述内容分析- 山田朋子 2012-05-04
保育実習Ⅰ・Ⅱの日誌記述からわかる学びの変容(1)-保育実習ⅠからⅡで何が変わったのか?- 山田朋子 2012-05-04
保育実習の事前事後指導に関する試み 山田朋子 2011-09-09
大学生は保育実習で何を学んだと思っているのか?(1) 山田朋子 2011-05-22
3歳児における気になる日常行動と姿勢との関連 山田朋子 2010-09-19
保育実習日誌の記述における自己評価の変容(2)実習生視点から保育者視点への変化 山田朋子 2010-05-23
保育実習日誌の記述における自己評価の変容(1)記述内容の数量的分析 山田朋子 2010-05-23
表示を折りたたむ
Works(作品等)
 
共同研究・競争的資金等の研究課題
認定子ども園の教育・保育実習における「自己・実習評価票」の開発 文部科学省 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究) 2011 2013
「昔の遊び(鬼ごっこなど)」が現代の幼児・子どもの運動能力の形成に果たす役割 文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 2007 2009
産業財産権
 
社会貢献活動
2020-01-25 社会福祉法人みそら会丸の内こども園 職員研修 2020年丸の内こども園 職員研修
2019-08-22 中村学園大学 教員免許状更新講習
メディア報道
2019-10-01 学校体育研究同志会 たのしい体育・スポーツ 「海外の風 ぶれない価値観と多様性への寛容さ」
学術貢献活動
 
その他(研究者活動情報)
長期海外研修 2018-04-01
その他教育活動
修士・博士論文指導等
■ゼミ生の研究題目 望ましい自然体験活動の在り方〜指導者の意識調査を通して〜 フィンランド教育から学ぶ「自ら考え学ぶ力」の育て方 〜総合的な学習の時間の活用〜 幼稚園と小学校をつなぐ壁面構成の在り方 幼稚園における保育者の役割 学校教育のストリートダンスにおける指導方法〜児童の豊かな表現力を目指して〜 小1プロブレムにおける連携の工夫〜交流活動を手がかりに〜 保育現場でのスキンシップの必要性 「汚れる」経験を保障する泥だんご作り保育 「しつけ」にみる家庭を支える保育の役割 母親のメディア観と幼児の生活リズムの関連について 母親支援につながる絵本の読み聞かせ〜ひざ抱っこではぐくむ親子のひととき〜 20代女性の痩せ願望とダイエット行動の在り方とは 「食」を大切に思う心を育むキッズ・イン・ザ・キッチン 「保育者主体視点」、「子ども主体視点」の保育比較と「混合視点」によるその昇華 栄養教諭の存在価値について 書く活動を通してみる児童理解とは 小学校教員の協力関係 馬と人のつながりを未来へ託す基軸 〜日本に存在する競馬の視点から〜 母子の絆を深める子育て 〜「おむつなし育児」の活用〜 幼保小の連携について