■ゼミ生の研究題目
望ましい自然体験活動の在り方〜指導者の意識調査を通して〜
フィンランド教育から学ぶ「自ら考え学ぶ力」の育て方 〜総合的な学習の時間の活用〜
幼稚園と小学校をつなぐ壁面構成の在り方
幼稚園における保育者の役割
学校教育のストリートダンスにおける指導方法〜児童の豊かな表現力を目指して〜
小1プロブレムにおける連携の工夫〜交流活動を手がかりに〜
保育現場でのスキンシップの必要性
「汚れる」経験を保障する泥だんご作り保育
「しつけ」にみる家庭を支える保育の役割
母親のメディア観と幼児の生活リズムの関連について
母親支援につながる絵本の読み聞かせ〜ひざ抱っこではぐくむ親子のひととき〜
20代女性の痩せ願望とダイエット行動の在り方とは
「食」を大切に思う心を育むキッズ・イン・ザ・キッチン
「保育者主体視点」、「子ども主体視点」の保育比較と「混合視点」によるその昇華
栄養教諭の存在価値について
書く活動を通してみる児童理解とは
小学校教員の協力関係
馬と人のつながりを未来へ託す基軸 〜日本に存在する競馬の視点から〜
母子の絆を深める子育て 〜「おむつなし育児」の活用〜
幼保小の連携について