研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
所属学協会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
委員歴
受賞
担当経験のある科目(授業)
論文
MISC
書籍等出版物
講演・口頭発表等
Works(作品等)
共同研究・競争的資金等の研究課題
産業財産権
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
その他(研究者活動情報)
その他教育活動
修士・博士論文指導等
基本情報
氏名
新井 しのぶ
氏名(カナ)
アライ シノブ
氏名(英語)
ARAI SHINOBU
所属
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名
講師
研究者基礎情報
研究者情報
新井 しのぶ
学歴
2005-03 2008-03 九州大学大学院 システム生命科学府 生命情報科学専攻 博士学位取得
2003-04 2005-03 九州大学大学院 システム生命科学府 生命情報科学専攻 修士取得
1999-04 2003-03 山口大学 農学部 生物資源学科
経歴
2008-04 2009-03 九州大学 生体防御医学研究所 その他 学術研究員
2009-04 2010-03 九州大学大学院 医学研究院循環器内科学 その他 テクニカルスタッフ
2010-04 2013-03 九州大学大学院 医学研究院循環器内科学 その他 非常勤研究員
2013-04 2016-03 九州大学大学院 医学研究院循環器内科学 その他 学術研究員
2016-04 2019-03 中村学園大学 教育学部自然科学分野 助手
全て表示する(7件)
2019-04 中村学園大学 教育学部 その他 助教
2022-04 中村学園大学 教育学部 講師
表示を折りたたむ
所属学協会
2023/10 日本保育者養成教育学会
環太平洋乳幼児教育学会
日本科学教育学会
日本生物教育学会
日本理科教育学会
全て表示する(8件)
日本分子生物学会
日本保育学会
日本乳幼児教育学会
表示を折りたたむ
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 科学教育
研究キーワード
幼児科学教育
小学校理科教育
分子生物学
委員歴
2023/07 日本理科教育学会 次世代企画委員会 委員
2023/10 2027/09 日本生物教育学会 代議員
2024/07 日本科学教育学会 編集委員
2024/07 日本科学教育学会 年会企画委員
2024/11 日本生物教育学会九州支部 日本生物教育学会九州支部 理事
受賞
2024/08 APCG2024 Best poster Presentation Award A Context-Specific Emergence of Children's Difficulties and Talents Across Formal and Non-Formal Learning Contexts
2014-11 第31回国際心臓研究学会 トラベルグラント DHRS7C NAD/NADH dehydrogenase catalytic core domain is essential for cellular calcium homeostasis and cell morphology.
2009-08 第2回Global COE理医連携リトリート・第11回生体防御医学研究所リトリート 優秀ポスター賞 平面細胞極性形成におけるNemo-like kinaseの機能解析
担当経験のある科目(授業)
自然科学B 中村学園大学
理科教育法 中村学園大学
理科実験A, B 中村学園大学
保育内容環境Ⅱ 中村学園大学
保育内容環境I 中村学園大学
全て表示する(6件)
乳幼児と環境 中村学園大学
表示を折りたたむ
論文
Corinne Huttによる遊びの分類についての文献研究ーエピステミックとルーディックな行動とはー 新井しのぶ、山田朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2024/03
鏡を題材とした科学遊びにおいて幼児が実感できる鏡の性質と仕組みについての一考察 新井しのぶ、山田朋子 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2023/03
昆虫の観察と昆虫食体験を組み合わせた活動に関する報告 新井しのぶ
橋本一雄
大和孝子
野上俊一 生物教育 2023
幼児向け「おなまえカルタ」の提案 : 文字に親しむ物的環境の遊具として 新井しのぶ、廣瀬由莉、山本翠 2023
学内ウォークラリーを通して育成できる保育者としての資質・能力に関する一考察 新井しのぶ
山本翠 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2022-12
全て表示する(30件)
Immunomodulatory Cell Therapy Using αGalCer-Pulsed Dendritic Cells Ameliorates Heart Failure in a Murine Dilated Cardiomyopathy Model Masataka Ikeda
Tomomi Ide
Shouji Matsushima
Soichiro Ikeda
Kosuke Okabe
Akihito Ishikita
Tomonori Tadokoro
Masashi Sada
Ko Abe
Midori Sato
Akiko Hanada
Shinobu Arai
Kisho Ohtani
Atsushi Nonami
Shinichi Mizuno
Sachio Morimoto
Shinichiro Motohashi
Koichi Akashi
Masaru Taniguchi
Hiroyuki Tsutsui 2022-10
オンラインによる幼児向け科学遊びの実践と効果 : 中学校理科「静電気と電流」に関連した科学遊びを事例として 新井しのぶ
圓入智仁
石田靖弘 中村学園大学・短期大学部研究紀要 2022-03
保護者の科学に対する態度の変容に幼児との科学遊びの活動は有効であるか 新井しのぶ
山田朋子 科学教育研究 2022
理科教育法を基軸とした防災教育の実践報告 : 理科における災害理解教育と総合的な学習の時間での防災教育とを関連させて 石田靖弘
新井しのぶ 中村学園大学発達支援センター紀要 2021-12
Practical Issues Related to Elementary School Programming Education and Teacher Training in Category A: Mathematics, Scicence, and Comprehensive Learning/Tomio Shingae
Hideki Murahara
Shinobu Arai
Yasuhiro lshida
MitSuhiro Okada
Keiko Nishimura
Shunichi Nogami/Bulletin of Nakamura Gakuen University and Nakamura Gakuen Junior College
小学生を対象としたプログラミングワークショップの試み 岩男芙美
新井しのぶ
田中るみこ
白石恵里
大庭美奈
野上俊一 2020-01
低学年児童を対象としたプログラミング教材の開発と大学生による評価ーユーザーの教材への直感的理解を促す造形表現の工夫ー 白石恵里
田中るみこ
新井しのぶ
岩男芙美
大庭美奈
野上俊一 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2020
小学校プログラミング教育の現状と教員養成における課題ーA分類(算数、理科、総合的な学習の時間)ー 新ケ江登美夫
村原英樹
新井しのぶ
石田靖弘
岡田充弘
西村敬子
野上俊一 中村学園大学・中村学園大学短期大学部紀要 2020
幼小接続に向けた幼児の資質・能力の育成に保育者を目指す学生が植物の専門的知識を取得することは有効であることに関する一考察 新井しのぶ
森山昌弘 中村学園大学・中村学園大学短期大紀要 2020
月の見え方に関する科学的視点の獲得を目指した幼児向け科学活動とその効果検証 共著 新井しのぶ、白石恵里、石田靖弘 科学教育研究 2020
幼児・初等教育教員志望学生を対象とする自然科学系の授業に向けた教材動植物園の整備と活用 石田靖弘
新井しのぶ
長濱春佳
相良康弘 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 2019-03
福岡市の幼稚園・保育園の立地環境条件からみた園庭での自然とのふれあいに関する一考察ー城南区あさひ幼稚園での実践ー 新井しのぶ
志水陽子
平田繁
相良康弘 2019-03
プログラミング教材MESHに利用できる感情を表す短い表現音楽の作曲 大庭 美奈
新井 しのぶ
田中 るみこ
白石 恵里
岩男 芙美
野上 俊一
Ohba Mina
Arai Shinobu
Tanaka Rumiko
Shiraishi Eri
Iwao Fumi
Nogami Shunichi 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2019-03
貝類の受精卵の観察―小学校第5学年「動物の誕生」の比較教材としての可能性― 新井しのぶ
石田靖弘 2019
保育の領域「環境」において、保育者の「虫嫌い」を緩和し、身近な昆虫を保育に活用する方法 - 保育者・教員志望の学生の昆虫に対する認識調査と昆虫観察会の実践を通して - 田川一希
新井しのぶ
石田靖弘 中村学園大学発達支援センター 研究紀要 2018-03
The challenge of magnetic vagal nerve stimulation for myocardial infarction -preliminary clinical trial/Takuya Nishikawa
Keita Saku
Koji Todaka
Yukimitsu Kuwabara
Shinobu Arai
Takuya Kishi
Tomomi Ide
Hiroyuki Tsutsui
Kenji Sunagawa/Proceedings of the Annual International Conference of the IEEE Engineering in Medicine and Biology Society, EMBS
児童が生命の尊さを実感できる「着床」模式図の提案 新井しのぶ
石田靖弘
相良康弘 生物教育 2017-07
Functional loss of DHRS7C induces intracellular Ca2+ overload and myotube enlargement in C2C12 cells via calpain activation/Shinobu Arai
Masataka Ikeda
Tomomi Ide
Yuka Matsuo
Takeo Fujino
Katsuya Hirano
Kenji Sunagawa
Hiroyuki Tsutsui/AMERICAN JOURNAL OF PHYSIOLOGY-CELL PHYSIOLOGY
The Challenge of Magnetic Vagal Nerve Stimulation for Myocardial Infarction - Preliminary Clinical Trial/Takuya Nishikawa
Keita Saku
Koji Todaka
Yukimitsu Kuwabara
Shinobu Arai
Takuya Kishi
Tomomi Ide
Hiroyuki Tsutsui
Kenji Sunagawa/2017 39TH ANNUAL INTERNATIONAL CONFERENCE OF THE IEEE ENGINEERING IN MEDICINE AND BIOLOGY SOCIETY (EMBC)
Twinkle overexpression prevents cardiac rupture after myocardial infarction by alleviating impaired mitochondrial biogenesis/Takahiro Inoue
Masataka Ikeda
Tomomi Ide
Takeo Fujino
Yuka Matsuo
Shinobu Arai
Keita Saku
Kenji Sunagawa/AMERICAN JOURNAL OF PHYSIOLOGY-HEART AND CIRCULATORY PHYSIOLOGY
The Akt-mTOR axis is a pivotal regulator of eccentric hypertrophy during volume overload/Masataka Ikeda
Tomomi Ide
Takeo Fujino
Yuka Matsuo
Shinobu Arai
Keita Saku
Takamori Kakino
Yasuhiro Oga
Akiko Nishizaki
Kenji Sunagawa/Scientific Reports
Overexpression of TFAM or Twinkle Increases mtDNA Copy Number and Facilitates Cardioprotection Associated with Limited Mitochondrial Oxidative Stress/Masataka Ikeda
Tomomi Ide
Takeo Fujino
Shinobu Arai
Keita Saku
Takamori Kakino
Henna Tyynismaa
Toshihide Yamasaki
Ken-ichi Yamada
Dongchon Kang
Anu Suomalainen
Kenji Sunagawa/PLOS ONE
Cardiac phase-targeted dynamic load on left ventricle differentially regulates phase-sensitive gene expressions and pathway activation/Ken Onitsuka
Tomomi Ide
Shinobu Arai
Yuko Hata
Yoshinori Murayama
Kazuya Hosokawa
Takafumi Sakamoto
Tomoyuki Tobushi
Kazuo Sakamoto
Takeo Fujino
Kenji Sunagawa/Journal of Molecular and Cellular Cardiology
Trim36/Haprin plays a critical role in the arrangement of somites during Xenopus embryogenesis/Emi Yoshigai
Shinobu Kawamura
Satoru Kuhara
Kosuke Tashiro/BIOCHEMICAL AND BIOPHYSICAL RESEARCH COMMUNICATIONS
smyd1 and smyd2 are expressed in muscle tissue in Xenopus laevis/Shinobu Kawamura
Emi Yoshigai
Satoru Kuhara
Kosuke Tashiro/CYTOTECHNOLOGY
表示を折りたたむ
MISC
幼児の視点を疑似体験するVR教材の開発
山本 翠,山本 朋弘,新井 しのぶ
日本教育工学会2024年秋季全国大会講演論文集
2024/09
Gifted Academia オンラインセミナー 第52回 「 Kids Academia @東若久の活動と子供たち」
新井しのぶ 2024/05
「乳幼児と環境」授業で学生は何を学んだのか 山田朋子、新井しのぶ 2024/03
児童を対象とした昆虫の進化に関する学習の実践報告ー国際科学論文の構成理解への挑戦ー 中村隆、新井しのぶ、石田靖弘 共著 日本科学教育学会研究会研究報告 2023
馴染みのない研究方法論を学ぶ過程にみる科学教育研究者の変容に関する事例的考察 舟橋 友香, 新井 しのぶ, 雲財 寛, 岡部 舞, 下平 剛司, 田中 秀志, 中村 大輝 日本科学教育学会研究会研究報告 2023
全て表示する(15件)
児童を対象とした天体観察の検討-夏の天体を対象として- 新井しのぶ
松本榮次
白石恵里
池本真尋 中村学園大学発達支援センター研究紀要 2021
タンジブルと身体化デザインを取り入れたプログラミング学習のための教材開発 : 教員養成学生を対象にした実践とその効果 新井 しのぶ
岩男 芙美
田中 るみこ
白石 恵里
大庭 美奈
野上 俊一 日本教育工学会研究報告集 2019-10-19
低学年児童を対象としたプラグレスプログラミング教材の開発ー教材の直感的理解を支える造形表現上の工夫ー 白石恵里
新井しのぶ
大庭美奈
田中るみこ
岩男芙美
野上俊一 中村学園教職教育研究 2019
ゼブラフィッシュを教材とした小学校向け胚発生観察手順書と発生ステージ図の作成 新井しのぶ
石田靖弘
相良康弘 中村学園大学 教職教育研究 2017
Twinkle Overexpression Prevents Cardiac Rupture after Myocardial Infarction by Alleviating Impaired Mitochondrial Biogenesis/Masataka Ikeda
Tomomi Ide
Takeo Fujino
Yuka Matsuo
Shinobu Arai
Kenji Sunagawa
Hiroyuki Tsutsui/JOURNAL OF CARDIAC FAILURE
DHRS7CのNAD/NADH dehydrogenase catalytic core domainは細胞のカルシウム恒常性と細胞形態に重要な役割を果たしている 新井しのぶ
井手友美
池田昌隆
平野勝也
松尾祐佳
砂川賢二 血管 2015
分岐鎖アミノ酸サプリメント摂取後の血中濃度推移 高吉真弥
三次百合香
新井しのぶ
三田真史
西田基宏
井手友美
浜瀬健司 心臓リハビリテーション 2015
心不全患者では血中分岐鎖アミノ酸濃度が低値である 高吉真弥
三次百合香
新井しのぶ
三田真史
藤吉大輔
樋口妙
山口貞子
横山富美子
藤野剛雄
肥後太基
浜瀬健司
井手友美 心臓リハビリテーション 2015
ミトコンドリアDNAコピー数増加による心筋の抗リモデリング効果 井手友美
池田昌隆
新井しのぶ
藤野剛雄
康東天
砂川賢二 日本ミトコンドリア学会年会要旨集 2014
Minnesota Living with Heart Failure質問票日本語版の信頼性および妥当性の検討 肥後太基
井手友美
新井しのぶ
河野一郎
時枝美貴
藤吉大輔
樋口妙
草葉隆一
岡留美
宮里幸
北里直子
折笠秀樹
砂川賢二 心臓リハビリテーション 2011
表示を折りたたむ
書籍等出版物
小学校理科 授業実践ハンドブック 新井しのぶ他 2022-04
冬の宇宙への旅 ーオリオン座とその周辺の天体ー 新井しのぶ
白石恵里
松本榮次 共著 三恵社 2021-11
夏の大三角形のひみつ 松本榮次
新井しのぶ
白石恵里 共著 三恵社 2020-06
お月みまでの7にちかん 新井しのぶ
白石恵里 共著 三恵社 2019-04
講演・口頭発表等
将来就きたい職業と科学に対する態度との関係ー保育者を目指す中学校3年生の傾向についてー 新井しのぶ 日本科学教育学会第48回年会 2024/09/14
科学の知識を情報源として「仮説」を立てる活動の報告 ―キッズアカデミア@東若久での活動からー 新井 しのぶ,白石 恵里,山本 翠,岩男 芙美 日本理科教育学会第74回全国大会 2024/09/07 日本理科教育学会
幼児の視点を疑似体験するVR教材の開発 山本 翠,山本 朋弘,新井 しのぶ 日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024/09/07
A Context-Specific Emergence of Children's Difficulties and Talents Across Formal and Non-Formal Learning Contexts 2024/08/19 APFG
Effectiveness of Exploring the Nature of Light: Science Activities for Young Children Shinobu Arai, Eri Shiraishi International Science Education Conference 2024 2024/06/25 National Institute of Education
全て表示する(27件)
どのほうに保育者が介入(ガイダンス)すれば幼児の遊びが科学的になるのか 新井しのぶ、角屋重樹、石井雅幸、石田靖弘、阪本秀典 日本保育学会第77回大会 2024/05/12 日本保育学会
VRによる仮想体験は授業教材となりうるか -小学生児童による体験とアンケート回答からの予備調査- 山本翠、新井しのぶ 日本理科教育学会 オンライン全国大会2024 2024/03/24 日本理科教育学会
「科学する芽」を育成するための役目は保育者養成校にあり 新井しのぶ 第6回 理科授業研究会 2024/02/12
自然物を取り入れた遊びのための園庭づくりーオオオナモミの栽培についてー 新井しのぶ、野中千都、丸山由美、山本翠 第108回日本生物教育学会全国大会 2024/01/07
幼児向けの数の学びを取り入れた教材研究を通して育成される保育者の資質・能力の検討 数に親しむための絵すごろく作成 山本翠
新井しのぶ 日本科学教育学会第47回年会 2023/09/20 日本科学教育学会
5 歳から8 歳までを対象とした「仮説を立てる」科学活動の検討 -キッズアカデミアの活動場面から- 新井しのぶ
白石恵里
岩男芙美 日本科学教育学会第47回年会 2023/09/20 日本科学教育学会
Results of science activities in childhood: focusing on ‘thinking’ and ‘hypothesis setting’ on the theme of ‘Genes’/Shinobu Arai, Manabu Sumida/2023/07/07/Pacific Early Childhood Education Research Association
SDGsの実感を目指した幼児・児童の科学体験活動の成果報告 新井しのぶ、白石恵里 日本保育学会 第76回大会 2023/05/14 日本保育学会
子どもの好奇心・探求心の場となる環境づくりとは―科学遊びコーナーの設置― 山田朋子、新井しのぶ 日本保育学会 第76回大会 2023/05/13
幼児の科学的思考の芽生えを促す保育者の役割とは 理科授業研究会in福岡 2023-02-12 理科授業研究会
幼児の「遊び」で培われる理科の見方・考え方の基礎について ―保育領域「環境」の内容との関連性― 新井しのぶ
山本翠
石田靖弘 日本理科教育学会 第72回全国大会 2022-09-24 日本理科教育学会
幼児の科学の芽を培うための保育者の科学リテラシー育成の試み 新井しのぶ 日本保育学会第75回大会 2022-05-14 日本保育学会
オリオン座とその周辺の天体を題材とした 幼児・児童向け科学絵本の開発 新井しのぶ
白石恵里
松本榮次 日本理科教育学会 第71回全国大会 2021-09-19 日本理科教育学会
天文を題材とした科学絵本の開発 松本榮次
新井しのぶ
白石恵里 2021-08-24 第35回天文教育研究会・2021年天文教育研究会年会
幼児の遊びに小学校理科の見方・考え方を取り入れた活動について ―お月見行事と月の満ち欠けを関連させて― 新井しのぶ
白石恵里
田中るみこ
石田靖弘 2021-03-13 日本保育学会
夏の大三角形とその周辺の天体を題材とした幼児・児童向け科学絵本の開発 新井しのぶ
白石恵里
松本榮次 日本理科教育学会全国大会 2020-08-22 日本理科教育学会
家庭における幼児向け科学絵本の現状と課題 新井しのぶ 2020-05-16 日本保育学会
月の見え方を題材とした科学絵本の作成と効果検証 新井しのぶ
白石恵里
田中るみこ
石田靖弘 第69回日本理科教育学会 全国大会 2019-09-22
保幼小連携のための幼児向け科学絵本の開発と検証 - 月の満ち欠けの規則性についての科学絵本の開発- 新井しのぶ
白石恵里
石田靖弘
荒木信行
相良康弘 日本理科教育学会九州支部大会 2018-05-26
小学校第5学年「動物の誕生」において共通性・多様性の認識を 高める「たまご」から「着床」までの図の提案~小学校教員志望学生の認識からの考察~ 新井 しのぶ
石田 靖弘
相良 康弘 日本理科教育学会 第67回全国大会 2017-08-06
ゼブラフィッシュを教材とした小学校向け胚発生観察手順書と発生ステージ図の作成 新井しのぶ
石田靖弘
相良康弘 平成28年度中村学園教職教育研究会 2017-03-09
小学校における発生学分野教材としてのゼブラフィッシュの有用性 新井しのぶ
石田靖弘
池田加奈
相良康弘 第101回日本生物教育学会 2017-01-10
表示を折りたたむ
Works(作品等)
 
共同研究・競争的資金等の研究課題
SDGsを実感できる幼児向け科学リテラシーの育成に関する研究 文部科学省 科研費 2022-04 2027-03
保幼小接続を目指した幼児期の科学あそび教材と保育者養成プログラムの開発と実践 日本学術振興会 科学研究費助成授業 基盤C 2018-04 2022-03
開心術後患者の運動耐容能とBCAA投与の影響を検討するためのパイロット研究 九州大学 科学技術人材育成費補助金 出産・育児復職者支援 2015-12 2016-03
心筋症の新たな重症化因子DHRS7Cが関与する細胞内Ca2+制御機構の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手B 2014-04 2016-03
心筋リモデリング増悪機序の新たな鍵分子であるDHRS7C分子機能解明 九州大学 P&P 学術研究員研究奨励 2013-11 2014-03
全て表示する(6件)
心筋症の新たな重症化因子としての apoE の役割の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手B 2011-04 2013-03
表示を折りたたむ
産業財産権
 
社会貢献活動
2024/03/27 2024/03/27 福岡市科学館 かがくまつり
小学校教員を対象としたプログラミング研修
2024/02/24 社会福祉法人森友会 みらいの森こども園 育児講座 子どもの遊びに「学び」があるために大人がすべきこととは!?
2022-11-23 愛媛大学キッズアカデミア 愛媛大学キッズアカデミア ゲストティーチャー
2022-07-31 2022-07-31 伊都の杜子供会 伊都の杜子供会 科学遊び 講師
全て表示する(11件)
2022-06-28 2025-03-31 筑前町環境審議会 会長
2022-06-07 2022-06-07 中村学園大学付属あさひ幼稚園 園内研修 あさひ幼稚園 園内研修 「幼児と自然物とのふれあいについて」
2022-02-16 中村学園大学発達支援センター オンラインによる幼児向け科学遊び
2021-02-17 オンラインによる科学遊び「デンシパワーを体験しよう」
2019-08-09 2019-08-09 中村学園大学プロジェクト研究 小学生プログラミングワークショップ「工作とプログラミングを楽しもう!」
2024/08/06 2024/08/06 福岡市科学館 かがく夏まつり かがく夏まつり
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
 
その他(研究者活動情報)
 
その他教育活動
修士・博士論文指導等
***