ベンチャー企業におけるマーケティングの役割に関する実証研究(中村学園大学流通科学部平成14年度共同研究「流通・サービス業における起業家とベンチャー成長に関する研究」)
片山 富弘
ベンチャー企業におけるマーケティングの役割について、商品コンセプトに関する顧客との関わりや新規性、顧客満足、戦略ドメインの差別化、マーケティング・ミックスの有効性に関するアンケートによる実態調査を行い、それをもとに仮説検証・判別分析を行った。その結果、マーケティングに対する認識を有していることがわかったが、業績の良し悪しとの関係では、必ずしもマーケティングの有効性が得られなかった。が、ベンチャー企業経営者への知見を示した。
流通科学研究
中村学園大学
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006405774http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11652417