■ゼミ生の研究題目
日英ことわざ比較
ティーム・ティーチングを生かした小学校外国語活動
コミュニケーション能力の素地を養うためのプロジェクト型外国語活動
小学校外国語活動における文字指導の導入
『不思議の国のアリス』の誕生とその魅力について
伝承童謡マザーグースの日本語訳の比較
A.A.ミルンのミステリー『赤い館の秘密』 —キャラクターからみえるユーモア—
自己解放としてのピーター・パン
C.S.ルイスの子ども観 —ファンタジーと想像力—
モーリス・センダックの子ども観 〜感情表現としてのファンタジー〜
ALTを生かす小学校外国語活動 —ティームティーチングについての提案—
コミュニケーション能力を育てる英語劇
ハックの成長にアメリカの心の歴史を見る —『ハックルベリー・フィンの冒険』と奴隷解放—
ビアトリクス・ポターの関係性の自然学
韓国の英語教育に学ぶ、小学校の外国語活動
国際理解教育としての小学校外国語活動について
自己主張と玉の輿 —ディズニー映画『シンデレラ』と1950年代のアメリカ社会—
宗教的観点からみる「ナルニア国物語」 —「指輪物語」との比較を通して—
小学校の外国語活動における文字指導について
小学校外国語活動と中学校英語の円滑な連携について