調理実習科目におけるweb授業形態の組み合わせと効果‐COVID19感染拡大への対応と展望
向坂幸雄熊谷奈々入来寛宮原葉子御手洗早也伽能口健太下川愛子新原千央三成由美徳井教孝
COVID-19の感染防止を考慮し、学生の安全・安心を目指した調理実習授業に取り組み、1)webスライド 、2)WEBスライド+対面実習、3)WEB動画+対面実習、4)対面示範+対面実習の4つの授業形態についてその教育効果を評価した結果、WEB動画と対面実習を併用した授業は、勉強時間を除いて対面のみの実習方法と差はなかった。学生の学習意欲や学習への主体性を維持するうえでは対面による示範が一定の効果を持つことが示唆された。
中村学園大学薬膳科学研究所研究紀要