MISC

基本情報

氏名 熊谷 奈々
氏名(カナ) クマガイ ナナ
氏名(英語) KUMAGAI NANA
所属 中村学園大学 栄養科学部 栄養科学科
職名 講師

題名

小学校の学校現場における食育推進の実態調査

単著・共著の別

 

著者

萩尾久美子
熊谷奈々
三成由美

担当区分

 

概要

【目的】 平成22年度に福岡県内の小学校現場における栄養教諭の食育推進の実態を明らかにすることを目的に実態調査を行った。5年経過における栄養教諭の食育推進の問題点やニーズを明らかにし、今後の教員免許状更新講習等に役立てたいと思い、検討したので報告する。【方法】 福岡県内の全小学校を対象に、学校現場の食育推進における実態調査を行った。調査は、給食施設の形態、属性、食に関する指導、個別的な相談指導、栄養教育実習等についての36項目を自己記入式質問紙法によって、郵送調査を実施した。【結果】 栄養教諭の職務の一つである個別的な相談指導では、「取り組んでいる」は62.7%、「検討中」は7.8%、「取り組んでいない」は29.5%であった。第1回と第2回において有意差が認められなかったが、「専門的な知識の不足」がそれぞれ50.3%、37.3%であり、「保護者の理解が得られにくい」がそれぞれ25.5%、28.0%であった。また、1%レベルで有意な差が認められたのは、学校・家庭・地域が連携した食育推進の「生産者と連携した活動」がそれぞれ18.7%、43.5%であり、個別的指導のなかの「指導体制を整えている」がそれぞれ29.6%、63.0%であった。【考察】 本研究の調査結果より、食に関する指導にかかる全体計画の作成は、栄養教諭の重要な役割の一つであるので、今後、学校現場以外との協力体制を求める必要がある。また、教員免許状更新講習の内容についても、学校現場のニーズに対応するよう見直し、養成機関である大学における教育内容についても検討していきたい。

発表雑誌等の名称

中村学園大学薬膳科学研究所研究紀要

出版者

中村学園大学薬膳科学研究所

8

8

開始ページ

67

終了ページ

72

発行又は発表の年月

2016-02-29

査読の有無

有り

依頼の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

速報、短報、研究ノート等(大学、研究機関紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

無償ダウンロード不可

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID