論文

基本情報

氏名 川俣 沙織
氏名(カナ) カワマタ サオリ
氏名(英語) KAWAMATA SAORI
所属 短期大学部 幼児保育学科
職名 講師

題名

「自己課題抽出型看図アプローチ語りカフェ」プログラムの運用と課題―保育者としての協働性を育む教育方法の開発―

単著・共著の別

共著

著者

川俣沙織
山下雅佳実

担当区分

概要

保育者養成課程に在籍する学生の協働性を段階的に育むことを目的に、「自己理解・他者理解」と「自分の課題に気づくこと」を授業目標とし、保育現場における園内研修プログラムとして開発された「看図アプローチ語りカフェ」を基盤とする授業プログラムを開発し、その内容と事後アンケートの結果を報告した。実習経験の有無にかかわらず、単なる一方向的な授業で「協働」を教授するのではなく、学生が経験的に学び理解することが重要であることを述べた。
【執筆担当箇所】共同研究につき執筆担当頁抽出不可・主に事後アンケートの自由記述欄の評価についての箇所の執筆を担当した

発表雑誌等の名称

保育文化研究 

出版者

日本保育文化学会

14

開始ページ

11

終了ページ

22

発行又は発表の年月

2022/03/31

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

URL

無償ダウンロード

無償ダウンロード不可

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID