学外実習における言語表現教材の実践状況についての調査研究Ⅱ―保育3実習の比較を中心に―
川俣沙織永渕美香子櫻井裕介
保育内容言葉にかかわる児童文化財であり、言語表現教材である絵本や紙芝居、素話、各種シアター系教材等の保育士資格取得にかかる3つの学外実習(2回の保育所実習と保育所以外の児童福祉施設における実習)における実習生の実践状況について調査し、三者を比較した。結果、実習によって実践の回数や実習先指導担当者からの事前・事後指導の有無等に違いがあることが明らかとなった。【執筆担当箇所】共同研究につき執筆担当頁抽出不可・主に初回保育所実習に関する箇所の執筆を担当した
中村学園大学発達支援センター研究紀要
中村学園大学・中村学園大学短期大学部