北部九州における和牛肉のブランド化戦略
中川 隆
本稿では、「全共」長崎開催を目前に控えた長崎和牛のブランド化の動向を検討した。長崎県農業において肉用牛生産は最大の農業産出額をもたらす基幹産業であり、長崎和牛の振興は地域活性化に直接的に結びつくものである。生産から小売までの実態調査を踏まえ、長崎和牛のブランド化戦略の実態と課題を検討し、①ブランドの定義に関わる課題、②ブランド・エクイティに関わる課題、③肥育期間の課題、などの諸課題を明らかにした。
別府大学紀要
別府大学会
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019332642http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00223385http://id.ndl.go.jp/bib/023790983http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=dk05312