本研究は,小学校 第 6 学年「月の満ち欠け」 の 単元で, 接続用 知識 を介した 自然事象 の理解 といった観点から指導を行うことによって 「月の満ち欠け」に対する理解が向上するか否か を明らかにすることを目的とした。 この目的を達成するため 接続用 知識 を介した 自然事象 の理解 といった観点から指導を行った クラスと接続用知識の指導が 見られ なかった クラスを対象に,授業前後の質問紙調査を実施し 比較検討した。 その結果,前者のクラスは後者のクラスと比較して 難易度「低」「中」の設問では正答者数が有意に多かった。また 難易度「高」の設問では両クラス間に差は見られなかったものの前者のクラスにおいて接続用知識を使って解答した児童が多く 見られた 。
以上により,接続用 知識 を介した 自然事象 の理解 といった観点からの指導 は,児童の理解の向上に寄与することが明らかとなった。