修士・博士論文指導等

基本情報

氏名 野中 千都
氏名(カナ) ノナカ チヅ
氏名(英語) NONAKA CHIZU
所属 中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
職名 准教授

研究テーマ・研究領域

論文タイトル

絵本『てぶくろ』について 
『ぐりとぐら』シリーズについて 
絵本から考える食育 
アストリッド・リンドグレーンとその作品について 
死をテーマにした絵本について 
滝平二郎の絵本について —切り絵の絵本を中心に—

概要

■大学
研究分野:保育、子どもの文化、絵本
【ゼミの紹介】
テーマ:保育、言葉、保育者の専門性
内 容:乳幼児期の子どもにかかわる研究、保育者の専門性に関する研究、また、子育て支援などを含む乳幼児の子どもとその周辺に関する研究を行います。
保育者は子どもにとって多大な影響を与える環境となります。将来保育者を目指すものとして、子どもにとって魅力のある豊かな環境となるような専門性を持てることを、また、保護者や地域の子育て支援にとっても重要な役割を担うための専門性を持てることを目指した学びの場としたいと思っています。
基本的には学生自身が興味のある乳幼児やその周辺に関することの課題を見つけることが前提です。保育所や幼稚園、地域の子育て支援の場で多くの交流や学びの機会を確保、それに積極的に参画していただきたいとも思っています。
保育所や幼稚園における保育内容、保育における保育者の関わり方(保育者の専門性)、乳児保育やその周辺に関すること、様々な子育て支援、保育の場における絵本やあそびなどの子ども文化、など、ゼミ生相互そして教員とで共に学んでいきたいと思っています。