現在、教育現場においてコンピュータの活用が進んでいる。しかし、ある程度高い精度の色彩表現が要求される美術の授業では、コンピュータ・ディスプレイの色彩表現の精度が問題となる。したがって、従来の美術科教育において、コンピュータ・ディスプレイを利用した色彩の研究・実践は少ない。
そこで、本論文では、一般的な小学校・中学校・高等学校におけるコンピュータ教室と児童・生徒・教員を対象とした、“簡易カラー・マネージメント・システム”を提案する。この手法は、特別なハードウェアやソフトウェアの導入や操作を必要とせず、インターネット上のプログラムを用いて、表示するデータ側を補正するシステムである。結果、市販のカラー・マネージメント・システムには及ばないが、ある程度の高い色彩の精度が得られる事が分かった。