論文

基本情報

氏名 姉川 正紀
氏名(カナ) アネガワ マサノリ
氏名(英語) MASANORI ANEGAWA
所属 中村学園大学 流通科学部 流通科学科
職名 教授

題名

美術科教育におけるMoodleをベースにした色彩学習・実験システム

単著・共著の別

 

著者

姉川 明子
姉川 正紀

担当区分

概要

著者達は大学の授業において、E-LearningシステムであるMoodle(ムードル)を、情報処理関係や多くの授業で利用し、その有効性を確認している。この様なE-Learningシステムは、今後前述の環境整備に伴い、中学校・小学校へも徐々に導入が進むと考えられる。この際、最も大きな問題になるのが、学習コンテンツの内容である。学習コンテンツの作成にあたっては、学習者の学習意欲を高める工夫だけではなく、学習者の苦手な分野・領域を把握しサポートする必要がある。
 また、著者達は、過去に小学校や大学において、色彩に関する研究をおこなった。研究の過程で、主観的ではあるが、児童・生徒の色彩に関する知識の不足を感じた。さらに、参考文献5)においては、色彩の嗜好と、その色彩の識別力(精度)にはほとんど相関が無い事を示した。この様に、色彩における自分の能力に対する自己認識と、実際の能力に差がある事も判明した。
そこで、本論文では、色彩学習コンテンツを実際に試作し、Moodleをベースにした色彩学習システムの可能性を検証する。また、大学1年生に対して、試作した色彩学習コンテンツによる実験をおこない、高等学校における芸術の選択科目(美術・音楽・書道等)の違いによる、色彩の知識や自己認識等の調査をおこなった。

発表雑誌等の名称

日本美術教育研究論集

出版者

 

 

47

開始ページ

153

終了ページ

160

発行又は発表の年月

2014-03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID