美術科教育における色彩と感情の関係 : ミッフィー(うさこちゃん)の絵本を題材として (第49回 日本美術教育研究発表会 2015) -- (B群 実践研究報告)
姉川 明子姉川 正紀
本研究では、以前の研究をさらに発展させ、絵本の一連のストーリーの構成要素である各ページについて、カラー(オリジナルと同じ色彩)・グレースケール・線画(輪郭線)の3種類を用い、多数の被験者による実験によって、被験者が受ける印象の変化を調査する。この結果、「カラー→線画→グレースケール」の順に連想用語の好意的な値が高い事が判明した。これらの結果から、絵本から受ける印象は、画像の色彩や明度に影響される事が判明した。
日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education
日本美術教育連合
http://ci.nii.ac.jp/naid/40021128468http://id.ndl.go.jp/bib/028036912