論文

基本情報

氏名 姉川 正紀
氏名(カナ) アネガワ マサノリ
氏名(英語) MASANORI ANEGAWA
所属 中村学園大学 流通科学部 流通科学科
職名 教授

題名

美術科教育における図形の意味と色彩感情の関係 (第50回記念 日本美術教育研究発表会 2016) -- (C群 研究ノート)

単著・共著の別

 

著者

姉川 明子
姉川 正紀

担当区分

概要

著者の過去の研究では、直接の調査対象では無かったが、絵本(図形)の内容(意味)が容易に分かる場合と、容易に分からない場合によって、色彩の与える影響が大きく変化した。
 本研究では、これらの点に関して、複数の簡単な図形に対して、回転や色彩を変化させ、多数の被験者による実験によって、被験者が受ける印象の変化を調査した。この結果、意味が有ると思われる及びそれと似た図形は、回転や色彩によって、被験者の受ける印象が大きく異なる事が分かった。しかし、意味が無いと思われる及びそれと似た図形は、回転や色彩によって、被験者の受ける印象は大きく変化しなかった。これらの事から、色彩が図形の意味(イメージ)形成に影響を与えている可能性が示唆された。

発表雑誌等の名称

日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education

出版者

日本美術教育連合

 

50

開始ページ

177

終了ページ

182

発行又は発表の年月

2017-03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID