論文

基本情報

氏名 姉川 正紀
氏名(カナ) アネガワ マサノリ
氏名(英語) MASANORI ANEGAWA
所属 中村学園大学 流通科学部 流通科学科
職名 教授

題名

美術科教育における表音・表意文字の意味と色彩感情の関係

単著・共著の別

 

著者

姉川 明子
姉川 正紀

担当区分

概要

本研究では、過去の研究結果を基に、“表音文字である、ひらがな”・“表音文字である、カタカナ”・“表音文字/表意文字である、漢字”の3パターン(ひらがな・カタカナ・漢字)計20種類を実験に用いた。これらのパターンに対して、過去の研究と同様に色彩を変化させ、被験者が受ける印象の変化を調査した。
 この結果、“表音文字である、ひらがな”・“表音文字である、カタカナ”は、意味が無い傾向が高く、色彩の変化に対して、被験者の受ける印象の変化は少なかった。これに対して、“表意文字である、漢字”は、意味を持つ傾向が高く、色彩の変化に対して、被験者の受ける印象が大きく変化した。しかし、同じ漢字の中でも“表音文字である、漢字”は、たとえ画数が多く文字の複雑度が高くても、“表音記号である、ひらがな・カタカナ”と同様の結果が得られた。

発表雑誌等の名称

日本美術教育研究論集

出版者

 

 

52

開始ページ

223

終了ページ

228

発行又は発表の年月

2019-03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID