論文

基本情報

氏名 姉川 正紀
氏名(カナ) アネガワ マサノリ
氏名(英語) MASANORI ANEGAWA
所属 中村学園大学 流通科学部 流通科学科
職名 教授

題名

授業における色彩教育と感性 : 色彩の嗜好と識別力の関係・色彩と連想語の組合せ (第41回日本美術教育研究発表会) -- (A群の部 理論・実践研究論文)

単著・共著の別

 

著者

姉川 明子
姉川 正紀

担当区分

概要

本論文では、児童・生徒の色彩に対する識別力や連想語の関係を調査し、より良い色彩教育をおこなう為に必要な、基礎的なデータを得る事ができた。
 まず、色彩に対する識別力や連想語がほとんど完成されていると考えられる大学生に対して、色彩の嗜好と色相・彩度・明度における識別力に関する実験をおこなった。その結果、色彩の嗜好と色相・彩度・明度における識別力の間には、ほとんど相関が無い事が判明した。
 次に、まだ色彩に対する識別力や連想語があまり完成されていないと考えられる小学生に対して、連想語に対応し、1・2・4つの升目を色紙でタイル状に貼り合わせる事で、児童・生徒の持つ色彩と連想語の関係に関する実験をおこなった。その結果、多くの色彩と連想語の関係は一致しているものの、幾つかの連想語に関しては、一致していない例も見られた。

発表雑誌等の名称

日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education

出版者

日本美術教育連合

 

41

開始ページ

3

終了ページ

12

発行又は発表の年月

2008-03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

無償ダウンロード

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID