美術の授業における色彩教育と感性
姉川 明子姉川 正紀
第41回 日本美術教育研究発表会 2007 研究発表概要集
日本美術教育連合
桑沢デザイン研究所
本論文では,児童・生徒の色彩に対する識別力や連想語の関係を調査し,より良い色彩教育をおこなう為に必要な,基礎的なデータを得る事ができた. 具体的には,まだ色彩に対する識別力や連想語があまり完成されていないと考えられる小学生に対して,連想語に対応し,1・2・4つの升目を色紙でタイル状に貼り合わせる事で,児童・生徒の持つ色彩と連想語の関係に関する実験をおこなった.その結果,多くの色彩と連想語の関係は一致しているものの,幾つかの連想語に関しては,一致していない例も見られた.