美術の授業における色彩教育と感性~色彩と連想語の組合せ~
姉川明子姉川正紀
第10回 日本感性工学会 大会予稿集 (CD-ROM), /manuscript/11D-4.pdf
日本感性工学会
大妻女子大学 千代田キャンパス
http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=200902247480448100
本論文では,児童・生徒の色彩に対する識別力や連想語の関係を調査し,より良い色彩教育をおこなう為に必要な,基礎的なデータを得る事ができた. 具体的には,まだ色彩に対する識別力や連想語があまり完成されていないと考えられる小学生に対して,連想語に対応し,1・2・4つの升目を色紙でタイル状に貼り合わせる事で,児童・生徒の持つ色彩と連想語の関係に関する実験をおこなった.その結果,多くの色彩と連想語の関係は一致しているものの,幾つかの連想語に関しては,一致していない例も見られた.