講演・口頭発表等

基本情報

氏名 井上 仁
氏名(カナ) イノウエ ヒトシ
氏名(英語) INOUE HITOSHI
所属 中村学園大学 流通科学部 流通科学科
職名 教授

タイトル

新人看護教育におけるインタラクティブ教材の学習効果の比較評価

講演者

 

会議名

日本教育工学会第29回全国大会

発表年月日

2013/09

開催年月日(From)

 

開催年月日(To)

 

招待の有無

記述言語

国名

 

会議区分

国際共著

 

会議種別

主催者

日本教育工学会

開催地

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

概要

動画閲覧型教材は操作が簡単であるが,受動的な学習となり教材が長時間に渡ると学習意欲の低下を招く,学習者が視聴したい場面からのアクセスが困難などの課題がある。そこで,医療機器操作に関するインタラクティブなeラーニング教材を作成し,学習態度が異なる二つの教材の学習効果を評価するために,新人看護職員を対象に,各教材の学習効果を知識確認テストと教材評価に関する質問紙調査で比較した。結果,両教材とも視聴による学習効果が得られていたが,インタラク ティブ教材のほうが学習意欲と学習効果のさらなる向上が知識確認テストと教材評価より示唆された。