共同研究・競争的資金等の研究課題

基本情報

氏名 井上 仁
氏名(カナ) イノウエ ヒトシ
氏名(英語) INOUE HITOSHI
所属 中村学園大学 流通科学部 流通科学科
職名 教授

タイトル

学習空間における評価手法の数理モデル化

提供機関

日本学術振興会

制度名

科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究

研究機関

 

研究期間(From)

2015/04

研究期間(To)

2016/03

担当区分

 

担当研究者

 

研究種目

挑戦的萌芽研究

URL

形式

 

研究概要

平成27年度は,主に研究目標の1 項目の「知識や知識の増加や学習に関する数学的なモデル化」に取り組んだ。
知識や知識の増加に関する数学的なモデル化として,順序的構造,位相的構造,代数的構造の可能性を,過去の教育工学における教育実践の事例に基づいて検討する。具体的には,本研究者で分担して,過去の日本教育工学会や教育システム情報学会等の教育実践に対して,順序的構造,位相的構造,代数的構造に基づいたモデル化を試みた。
研究は,以下の観点で実施した。
従来の実践研究での多くは,学習者の学習到達度を知識をなんらかの評価基準で数値化し比較することで,学習到達度を測定していることが多い。テストによる能力の測定や,個々の能力をベクトル化する場合には,いったん数値化した後に評価する必要がある。すなわち,数学的には各能力の状態をn 次元の距離空間(1 次元の場合は単なる点数であり,n 次元の場合はベクトル) で表現し,原点からの

資金種別

 

国際共著