Works(作品等)

基本情報

氏名 古賀 和博
氏名(カナ) コガ カズヒロ
氏名(英語) KAZUHIRO KOGA
所属 短期大学部 幼児保育学科
職名 教授

作品名

Traces of Gaze

発表者

古賀和博

作品分類

芸術活動

発表年月(From)

2013-03

発表年月(To)

2013-03

発表場所・発表地等

Tandem Way Habitat Gallery

発表内容

「Traces of Gaze」は作品「Intersection of Multi-Dimensions(多次元交差)」、「Reacting Illusion(呼応する幻想)」、「Targets with Heart Beating(鼓動するターゲット)」で構成された個展である。
  居住していたNewton Towers Apartmentの2部屋を暫定的にギャラリーとして作品を設置することにし、3点の作品を制作した。「多次元交差」は、バックミンスター・フラーの発明によるテンセグリティーの構造を基本に正二十面体の稜線を引張材のロープで作り、6本の圧縮材を延長した材木のフレームと組み合わせて部屋一杯のオブジェとしたものである。「呼応する幻想」は正二十面体の半分を形作り、鏡面に配置することで、視覚的に一つの正二十面体が現れるようにしたもので、線材の角材には反射材のシートが貼られているため、光を反射する性質を持っている作品である。「鼓動するターゲット」は社会問題化している銃による事件事故が多発しているアメリカの現状から着想したもので、老若男女、実在架空の様々な人のシルエットの形のターゲットの心臓部分がオプティカルなイリュージョンによって明滅(=鼓動)しているという作品である。銃口を向ける相手が自分にとって大切な人だったとしたら引き金を引くことを躊躇するのではないか、という仮定がコンセプトである。

国際共著

 

DOI

 

URL

形式

 

無償ダウンロード