右脳型素描指導実践検証 ーB.エドワ-ズ指導論による「描ける」条件と指導法についてー<前編>
古賀 和博
授業における素描指導についての実践報告を行った。実習前のアンケートの分析および「脳の右側で描け」をテキストに課題を実施し、描くための条件について考察した。アンケートによると、ほとんどの学生の美術的経験は中学校までであり、しかもデザインや工芸的なキット教材を使ったものが大半だったため、絵を描くことに関して苦手意識を持っている。ただし、上達への願望はほぼ全員に共通であり、こうした学生像を前提に課題制作を行った。
岐阜市立女子短期大学研究紀要
岐阜市立女子短期大学
http://ci.nii.ac.jp/naid/40004831383http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10208264