右脳型素描指導 実践検証 ーB.エドワーズ指導論による"描ける"条件と指導法についてー<後編>
古賀 和博
先稿で実施した課題について、実践の結果を作品および事後のアンケートから検証し、指導法について考察した。授業実践の成果について、作品に見る変化を元に検証した。ほとんどの学生の作品に変化が表れ、B.エドワーズのいう基本原理「端部・スペース・相互関係・明部と暗部・全体」それぞれの知覚技能が進歩したことがわかる。右脳を使った能力開発についても多くの学生が意識できるようになったと解答しており、実践の有効性が伺える。
岐阜市立女子短期大学研究紀要
岐阜市立女子短期大学
http://ci.nii.ac.jp/naid/40004831399http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10208264