観光イベントについての「といえば検索」の提案(「コミュニティ上での知識の共有・再利用」及び一般)
殷 成久呉 小斌廣川 佐千男中藤 哲也
Webの発達により,ホテルや交通手段の検索や予約,ブログによる評判情報の検索など,多くの観光情報を利用できるようになった.しかし,どこに何があるか,どこがどう良いか,どこにでもあるわけではないものは何かを知るのは容易ではない.本発表では,Web上の観光情報を利用し,「宮崎」といえば「神楽 花」のように,地名に関連する観光イベントの特徴を抽出し,その根拠とともに提示する「といえば検索」を提案する.
電子情報通信学会技術研究報告. AI, 人工知能と知識処理
一般社団法人電子情報通信学会
09135685
110008152446
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008152446http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10013061http://id.ndl.go.jp/bib/10915716