■ゼミ生の研究題目
星野村の林業の教材化
「ごみとわたしたちのくらし」に関する小学校社会科学習指導 〜地域のひと・もの・ことを活かして〜
小学校における食育指導の具体化の検討 〜小学校の実践事例の比較検討を通して〜
児童虐待 〜小学校教員がすべき対応について〜
学校・家庭・地域連携によるあいさつ運動 〜みやま市の実践から見える成果と課題〜
小学校におけるレクリエーションの有効活用
学校での事故を防ぐための私案 〜休憩時間中の事故を防ぐために〜
小学校学習指導における新聞の有効活用の在り方
水資源を大切にする子どもを育てる社会科学習 〜小学4年「水はどこから」の学習〜
感謝尊敬に関する指導資料
よりよい学級を作るための第2学年の学級経営 〜学級経営案の分析を通して〜
コミュニティ・スクールの一考察 〜先進実践校と春日市の実践から〜
家庭学習の在り方 〜家庭学習の手引きから見る家庭学習のポイント〜
学ぶ意欲を高めるための体験活動についての一考察 〜長期集団宿泊活動の有用性と課題〜
学級崩壊を起こさないために 〜学級開きにおける教師の指導とルール作り〜
久留米絣の教材化
教室のよりよい環境づくりをめざす掲示の在り方
佐賀市の小中一貫校の現状と課題
子どもを変える学校経営の視点 〜実習校と他校の学校経営計画書の比較検討を通して〜
第1学年の道徳の時間の指導の手立て 〜資料「きいろいベンチ」「二わのことり」「きんいろのクレヨン」を通して〜