令和3(2021)年度春期 体育・スポーツ・健康に関する教育研究会議 優秀発表賞
大学体育授業におけるルーブリック評価表作成の試み
九州地区大学体育連合
田村孝洋,西田明史
一般教育科目「生涯スポーツ実習」の評価基準作成のポイントは,基本スキルを個人から集団へ広げ,技術だけでなく戦術的なスキル変化にも注目することにある。評価基準は学修者の自己評価に基づき,教える側と学修者の間で共有しやすく,信頼性が高いと考えられた。これにより,学修者は自己評価を通じてスキルの向上を図り,教える側も学修者の成長を把握しやすくなる。体育・スポーツ教育研究.Vol.23,№1:p60(研究デザイン作成,データの分析,分析結果の解釈・考察を担当した)